現在、妊娠7ヶ月。
つわりが終わってからは、大きな問題もなく食欲も戻ってきた25wの検診で受けた
「50g糖負荷試験」に見事に引っかかり、再検査に。
妊娠前から和食やヘルシーな食事が好きで、体重も毎日気にしていたので、そんなに不摂生はしていないはず。
妊娠糖尿病に該当しやすい項目もなかったし、今まで血液検査に引っかかったこともなかったので驚きでした。
結果はショックだけど、母子ともに健康に過ごすための前向きな結果として、まずは2週間後の検査に向けて改善しよう!!
私の通っている産院では、50g糖負荷試験に引っかかると、次は2週間後の75g糖負荷試験の検査を受けて、
妊娠糖尿病が確定でしたが、2週間頑張ったおかげで75g糖負荷試験は無事クリア!
結果的には妊娠糖尿病と診断されずに過ごすことができました。
【50g糖負荷試験結果】
[1時間後] 基準値:140mg以下 / 結果:148mg
【75g糖負荷試験結果】
[空腹時] 基準値:100mg以下 / 結果:75mg
[1時間後] 基準値:180mg以下 / 結果:117mg
[2時間後] 基準値:150mg以下 / 結果:115mg
50g糖負荷試験の時は、8mg高くなってしまい再試験に、、。
しかし、2週間の食事療法を心がけたおかげで75g糖負荷試験では、3回とも余裕を持って基準値をクリアできました!
看護師さんにも「とても健康的な数値ですね!」と褒めていただきました◎
この記事はこんな人におすすめ。
・妊婦検診で、50g糖負荷試験に引っかかった人
・妊娠糖尿病が心配な人
・血糖値が上がりにくい食生活を知りたい人
体質や遺伝で、どうしても妊娠糖尿病になりやすい方もいるそうです。あくまでこの記事は1人の体験談としてご覧ください。
また2度目の検査のクリアが目的ではなく、母子ともに検査後も継続して健康でいることを目的として取り組んでいます。
言われて気がついた、血糖値上昇と体重増加の理由
考えてみれば、前回の4週間前の検診からの約1ヶ月ほど、毎日の体重増加に震えていました。
自分なりには「そんなに食べていないし、ちゃんとカロリーを考えている」と思っていましたが
しっかりと調べたり、栄養士さんのお話を聞けば聞くほど、血糖値上昇の理由がわかってきました。
朝食はパンのみ、昼食は麺やご飯だけ
忙しい朝はパンだけ、手軽にお腹いっぱいになりたいお昼は麺やごはん類だけなど
3食のうち2食は、炭水化物のみで済ませる日が多くありました。
足りていない野菜は、夜にまとめて摂ればいいんじゃないの?
朝、昼が適当だった日は、夕食にサラダを多くしたり、野菜がたくさんのお鍋にしたりと
バランスをとっているつもりになっていました。
たまに炭水化物を抜いていた
妊娠前からたまにやっていた、夕食時に炭水化物を抜きにする食事。
遅めの時間に昼食や、間食をしてしまった日は、鶏肉や魚とサラダだけ、、という日を作っていました。
「炭水化物って夜に摂ると太りそうだし、少しでも抜いて体重を減らしたい!」というのがダメだったようです。
妊娠前はお酒が大好きで、おつまみのような夕食の日もあったので、似たような習慣が残っていました。笑
夕食はだいたい21時スタート
夫が帰宅して、お風呂に入って、、とタイミングを合わせていると、毎日の夕食は平均して21時スタート。
遅い日になると23時前くらいから食べ始める日も少なくありませんでした。
妊娠してからの就寝時間は、だいたい23時半から24時。
食べ終わってからベッドに入るまでの余裕がほぼない状態でした。
はじめに見直した食事の内容
最初の検査結果が出てから、すぐに栄養士さんからの指導をいただきました。
・毎食はじめに野菜を食べる
・糖質は抜かずにバランスよく。脂質、塩分は控えめに
・食べる順番は、野菜→タンパク質→糖質
妊婦には薬が使えないので、基本的に食事療法でコントロールしていくそうなのですが、
その日から手軽に実践できることばかりです。
毎食はじめに野菜を食べる
よく「ベジファースト」という言葉を聞きますが、そのままの通り最初に野菜類を食べます。
野菜を切るだけのサラダが手軽で簡単ですが、生野菜は体を冷やしやすいので妊婦さんには向かないそう。
蒸し野菜やスープなど、火が入ったものが適しているということで
私はレンジでできる蒸し野菜を毎食取り入れていました。
糖質は抜かずにバランスよく。脂質、塩分は控えめに
体重のことを考えて抜いてしまうこともあった糖質も、血糖値を安定させるためには毎食少量でも食べることが必須だそう。
野菜やタンパク質は多めに摂ることはもちろん、脂質や塩分を控えることも注意されました。
特に塩分の取りすぎは、むくみなどにも繋がりやすいので、体重制限のためにも注意した方が良さそうです。
食べる順番は、野菜→タンパク質→糖質
食物繊維に血糖値の上昇を止める役割があるので、食べる順番は食事療法でとても重要と言われました。
食事開始から野菜を5分以上かけて食べ、その次にタンパク質を5分以上かけて食べ、
最後の糖質は食事開始から10分以上経ってから口にするのが良いと教わりました。(一例としてご覧ください)
少し時間がかかりそうな印象がありましたが、もともと食べるのがとても遅い私にとっては
ちょうど良いくらいの時間設定でした。
血糖値対策のために本当に役立ったもの
2週間ほど全力で取り組んだ血糖値対策の食事療法ですが、その間に本当に役立ったものを紹介します。
タマチャンショップ 雑穀米「三十雑穀」
特に栄養士さんからの指導があったわけではありませんが、
検索をしていると白米よりも雑穀米の方が食後の血糖値が上がりにくいと知り、取り入れてみました。
また雑穀米には普段の食事では不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれているそうなので
手軽にたくさんの栄養素を摂れるのも嬉しいポイントでした◎
雑穀米はスーパーでも手軽に買えますが、気に入っているのがこちらの「タマチャンショップ」。
プロテインやコラーゲンなど、色々な健康食品を取り扱っていますが、どれも食べやすくて続けやすいんです。
雑穀米も他のメーカーだと匂いが気になるものもありますが、タマチャンショップの雑穀米は本当に食べやすくておすすめ◎
夫もここの雑穀米なら、美味しく食べられると喜んでいました。
5種類のブレンドから選べ、「美容」や「健康」「元気」など、それぞれに特化したブレンドになっているので
ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。
ちなみに私たちは「バランスの白」。
どうせならバランスよく!というのと、クセが強いと夫と食べられないので、こちらにしました。
シリコンスチーマー
毎食の蒸し野菜調理にとても重宝しました。
自宅には蒸し器はなく、毎回フライパンで調理するのも面倒だった時の救世主です!
温野菜を食べるハードルが一気に下がりました。
シリコンスチーマーもたくさんの種類がありますが、この商品を選んだ理由は
深型で横幅も長く、長細いものも切らずに収まりそうなところと、
上下に折りたためるので、収納時は1/2のサイズにできるところです◎
電子レンジや食洗機対応などの基本的な機能は、ほとんどのシリコンスチーマーに当てはまっていたので
あとは理想の形やコスパ、レビューの良さで選びました。
COSORI エアフライヤー
これは検査前から購入して愛用していた商品ですが、このタイミングでこんなに役立つとは!!と感動しています。笑
タンパク質を摂るために、肉や魚を献立に取り入れなくてはならないと思うのですが、
脂質のことを考えると揚げ物は避けたいし、なにより調理や片付けが毎回面倒に感じてしまいます、、
そんな時に余分な油やカロリーをカットしながら、洗い物の手間もはぶいてくれるエアフライヤーは重宝しました!
そして、とにかく出来上がったお肉やお魚がジューシーで本当に美味しいんです。
制限がある食事を楽しく続けてこられたのは、この便利家電のおかげです!!
詳しくはこちらの記事にまとめているので、気にならる方はご覧ください。
体重管理はしたくても、忙しくて自炊は大変、、という人には
体重管理を徹底したくても、通勤している人や忙しくて自炊をする時間がない人も多いかと思います。
そんな人は夕食の1食だけでも「NOSH – ナッシュ」の宅配食でヘルシーな献立に変えて見てはいかがでしょうか?
「NOSH – ナッシュ」のお弁当なら管理栄養士がすべて監修した食事をレンジで温めるだけで食べられます。
私はとにかくお弁当の味が気に入っていて、食事制限をしながらも食事がしっかり楽しめるのも魅力の一つと思っています。
発送のスキップやキャンセル機能がついている定期便なので、発送日までにお知らせすれば必要な分だけが届くのも嬉しいポイント。
50g糖負荷試験に引っかかり、2週間後に75g糖負荷試験を控えている、、という数日間だけでも、
お試しで夕食を置き換えてみると良いかもしれませんね!
食事や生活リズムを変える、良いきっかけになりました。
自分では気を使っていたつもりの食生活でしたが、指摘されてみれば改善点だらけでした、、
妊婦の血糖値異常は自覚症状がないことが少なく、血液検査などで発覚することが多いようです。
私も検査結果はショックでしたが、食事療法のみで2週間後には正常数値まで下げることができたので
結果的に健康習慣を身につけられてよかったなと思います。
まずは出産まで、そして産後も健康のために食生活には気をつけていきたいと思います!
コメント