今回はひよこの姉と母と一緒に女3人旅に行ってきました。
2019年はニュースになることが多かった香港に行ってきました。
香港旅行を12月に決行した経緯、日程などこちらの記事にまとめているので、参考までにしてください。
香港からマカオの移動は飛行機やバスもありますが、値段的にも時間的にもおすすめでメジャーなのはフェリー移動ですよね。
今回の旅でも往復利用したので、こちらでご紹介したいと思います。
◎香港とマカオ それぞれのフェリー乗り場について
香港には3つ、マカオには2つのフェリー乗り場があって、目的地によって使用する港を決めることをおすすめします。
まずは香港から!
・チャイナ・フェリーターミナル(九龍半島側)
たくさんのホテルが立ち並ぶ、尖沙咀(チムサーチョイ)エリアの港のため、このエリアで滞在する人にはとても利便性が高いそう。
・マカオフェリーターミナル(上環)
香港MTR上環駅から直結しているので、MTR移動をメインとされている方におすすめ。 香港島からもアクセスが良く、24時間運行しているので、深夜や早朝フライトの時の日程にも組み込みやすそうです。
・香港国際空港フェリーターミナル(スカイピア)
香港国際空港と直結しているフェリー乗り場。空港から直接アクセスができるので香港に入国せずにトランジットということで乗り継ぎをします。
そのためフェリーのみの使用はできず、同日のフライト予定がないとこちらの乗り場は使用できません。
同日移動の場合は一定の規程をクリアすれば、飛行機搭乗時に預けた荷物をそのままフェリーに転送してくれて、荷物の最終目的地をマカオの港にしてくれるのでとても便利でした。 (荷物転送の規程に関しては後ほど)
次はマカオです。
・マカオフェリーターミナル(マカオ半島)
世界遺産の多いセドナ広場のあるエリアにアクセスしやすいターミナルです。マカオ到着後にこのエリアですぐ観光を考えている人、マカオ半島のホテル泊の人にはこちらがおすすめ。
・マカオタイパフェリーターミナル(タイパ)
多くのカジノやホテルが集まるタイパエリアの港です。港からホテルが集まるエリア中心まではバスで5~10分ほど。各ホテルの無料シャトルバスが出ているので、ホテルまでのアクセスも良好でした。今回私たちが利用した港です。
◎香港空港(スカイピア)からマカオ(タイパ)に移動しました
香港行きのチケットは抑えていしまっていましたが、デモなどで騒がれる香港市内でしたので、なるべく市内は避けたいということで香港空港に隣接しているフェリー乗り場「スカイピア」からマカオに向かうことにしました。
前述通り、一定の規程がクリアできれば預け荷物もマカオまで転送をしてくれるのでとっても便利!
フェリーのチケットは予めネットでも購入できますが、値段も大幅には変わりませんし、荷物の転送の手続きをしにフェリーカウンターには行かなくては行けないので、私たちは現地で買いました。
◎スカイピアでのフェリーチケットの購入方法
空港内にフェリーカウンターを示した看板があるので、それを辿って行ってください。
カウンターで行き先とシートのクラスを聞かれるので希望のものを伝えます。
ファーストシートは待合に衝立がついたり、指定席だったり、軽食が船内で出るそうですが、値段の割りにそんなに変わらない気がしたので、スタンダードを選びました。
スタンダードは自由席ですが、船内が満席になることはあまりなく、座れずに困るということも少ないようです。
香港空港までの搭乗券を見せて、お金を払って(クレジットカード可)、乗船券を受け取ったら完了です!!
乗船券の裏に荷物の数だけ。ラゲッジタグを貼り付けてくれるので必ず預けた個数とあっているか確認をしましょう。
ちなみに荷物はこんなふうにクレーンで運ばれてきます。
フェリーから降りた後にコンテナがフェリーから下ろされ、全ての預けて荷物をその場に広げられるので、そこから自分のものを探して持っていくシステムです。
他の人に間違えられないように注意ですね!
◎スカイピアを使う際の注意点
スカイピアを利用するにはいくつか注意点があるのでご紹介します。
・香港の入国はしてはいけない
香港とマカオにはそれぞれ入国審査があります。スカイピアを使う時は、「マカオに向かうためのトランジット場所」ということで香港にいるため、入国審査の列には並んではいけません。
万が一、入国をしてしまっても出られないことはありませんが、一度預けた荷物を取りに行って、再度荷物検査と香港出国手続きをしなくてはならなくなるので、旅の予定が崩れてしまう可能性大なので要注意です。
フェリーチケットカウンターも香港入国審査をする前にあります!
・飛行機の搭乗券、預け荷物のラゲッジタグは無くさないように
スカイピアは当日中の飛行機からのトランジットをする乗客のみの利用とされているため、フェリーのチケットを購入する時の提示を求められます。
また飛行機登場時に預けた荷物をマカオまで転送する時に、ラゲッジタグの番号と照合させるので、荷物を預けた場合はタグも必須です。
飛行機を降りたばかりでなくすことも少ないとは思いますが、飛行機のシートに置き忘れないように注意しましょう!
また荷物の転送はLCCなどの航空会社では対応していない場合があるので、利用する航空会社のホームページなどを確認しておくと安心です。
・チケット購入から1時間以上後のフェリーからしか乗れない(預け荷物がある場合)
預け荷物がある場合、荷物の転送のために1時間以上あとのフェリーしか乗れない決まりになっています。マカオの予定をつめてとってしまわないように注意しましょう。
預け荷物がない場合は30分以上後のフェリーに乗れます。
◎マカオ(タイパ)から香港(上環)に移動しました。
マカオから香港に戻る時にもフェリーを利用しました。
マカオ側の乗り場は行きと変わらずタイパですが、当日フライトではないのでスカイピアは利用ができず、上環の香港フェリーターミナルを利用することになりました。
往復どちらもコタイジェットを利用しました。
チケットの買い方は、基本的にはスカイピアと変わらず特筆することもありません。
荷物は手に持って乗船し、船内の荷物置き場で保管をします。
船内で香港の入国書を渡されるのですが、予想以上に揺れていたため酔いそうで書けず、、 入国審査の前にちゃんと机が用意されているので、そこで書きました。
空港と同じような入国審査を受けて、無事香港に到着です!!
◎さいごに
香港・マカオ間で大活躍のフェリーですので、ぜひ旅の参考にしてみてください。
それでは、Have a nice trip!!
コメント