MENU

妊娠中の自宅安静期間のリアルな過ごし方。不安だからこそストレスを溜めないで過ごしたい!

妊娠30週を迎えるタイミングで、子宮頸管が30mmとなり自宅安静となりました。

お腹の赤ちゃんが本当に心配なのはもちろん、今までエコーや内診はとにかく順調だったので

突然の自宅安静の指示にも困惑。

たま

今までの生活で良くないところがあったのかな、、
今日から自宅安静って、家事は?仕事はどうしよう。

先生の指示に従うしかないものの、いろいろな考えがぐるぐるしてしまいました。

赤ちゃんも心配でたまらないし、急に変わる日常生活にも心が追いつかず、、

今回は「自宅安静ってどうしていた?」と困惑している人の参考になれば嬉しいです。

この記事はこんな人におすすめ。

・急な自宅安静を伝えられて困惑している人

・パートナーが自宅安静となり、様子を参考に知っておきたい人

この記事は、私個人の体験談なので参考程度にご覧ください。自宅安静の指示を受ける場合は人によって状況が違うので、医師の指示を仰いでください。

目次

私の自宅安静期間中の過ごし方

自宅安静の指示と一緒に渡されたリトドリンという薬は比較的副作用が強く、

動悸や震えなどを感じる人もいるそうですが

私はそんなにひどく副作用もなく軽い頭痛くらいだったので、日中はいろいろと取り組めました。

・食事、トイレ、お風呂以外は横になっていた

・スマホで出産準備を進めた

・観たかったドラマや映画を一気見した

・思い切ってスキルアップに挑戦してみた

食事、トイレ、お風呂以外は横になっていた

私が先生から伝えられたのは「食事、トイレ、お風呂の最低限の日常生活以外は横に。仕事もお休み」でした。

基本的には座り仕事ですが、座った姿勢は腹圧がかかるのでNGとのこと。

期間は次の検診までの2週間で、それまでの外出は不可

2週間しっかりと静養をすることとなりました。

たま

家事全般は夫にお願いしましたが、忙しくて夫ができなくても、ネットスーパーを利用したり、掃除も2週間くらいならいいか、、くらいの気持ちでいました。

スマホで出産準備を進めた

夫と休みを合わせて、これから出産準備の買い出しに行こうと思っていましたが、

外出ができなくなってしまったので、ネットで購入を進めていくことに。

予定日は4月末で時間はあるように思いましたが、これからの急な入院などの可能性も考えたら

時間ができた今のうちに、早めに済ませておこうという話になりました。

たま

楽天なら欲しいものはほどんど揃いましたし、お買い物マラソンに合わせてまとめ買いしたら、結構お得に買えてとっても満足でした!

観たかったドラマや映画を一気見した

自分自身は元気なので、昼間からずーっとテレビを見ているなんて、、と最初は感じてしまいましたが

よく考えたら産後はこんな時間は滅多にとれない!!ということに気がつき、気になっていたドラマを一気見することに。

ドラマや映画見放題のサブスクは一通り試しましたが、U-NEXT一番ラインナップが多く

アニメや話題の韓流ドラマも充実していると思いました。漫画もあるので、無限ループで見ていられます!笑

今なら無料トライアル実施中!<U-NEXT>なので、自宅安静期間だけ無料でトライアルをしてみるのもいいですね。

思い切ってスキルアップに挑戦してみる

実は「産後はしばらくゆっくり時間がとれないかも」と思い、出産前に勉強したいことがありました。

たった2週間と思うかもしれませんが、朝起床してから夜寝るまで、時間はたっぷりあったので挑戦することに。

日中は夫もおらず家に一人きりになるので、意外と集中できて1日があっという間でした◎

最近ではスマホで動画学習をして資格が取れるサービスもあるので、この機会に挑戦してみるのも良いですよね!

自宅安静期間中に気をつけたこと

私が自宅安静期間中に特に気をつけたことは4つ。

とにかく体を横にしていることや、ストレスなく期間を過ごすことだけを考えました。

・夫にわかりやすく現状を共有して、どんな助けが必要か伝えた

・食事の準備に時間をかけないようにした

・体重管理に特に気を配った

・とにかく横になっているようにした

夫にわかりやすく現状を共有して、どんな助けが必要か伝えた

私は産院で直接医師から話が聞けますが、夫は私からの説明しかなく、私以上に急な自宅安静に困惑していました。

つわりの時もそうでしたが、私の体の変化にいまいちピンときていないようで、どうしていいかわからない様子、、

たま

私自身も初めての妊娠。私も自分の変化に日々困惑しているのに、夫にも急に「わかってよ!」というのも難しいですよね。笑

私の説明に加えて、参考になりそうな記事などをいくつか読んでもらって、ようやく理解ができたようでした。笑

その後に、この2週間でどんな助けが必要が明確に伝えて、自分は静養に専念できるようにさせてもらいました。

食事の準備に時間をかけないようにした

キッチンにいると、気が付かないうちに結構時間が経っていることも。

横になっている時間を増やしても、料理をして立っている時間を増やしてしまっては意味がないと思ったので

食事の準備は電子レンジ調理や、簡単に切ったり茹でたりするものだけにしました。

そんな時に本当に役に立ったのが、電子レンジ調理のみの「NOSH – ナッシュ」の宅配食です。

宅配食はたくさん種類がありますが、「NOSH – ナッシュ」はとにかくどのメニューも美味しくて食べ応えもあります◎

外出ができずにストレスが溜まりがちでしたが、手軽に美味しい料理が食べられて、

自宅安静期間中は、本当に良いリフレッシュとなりました。

たま

体重管理を気にしていたので、市販の冷食やコンビニごはんよりもしっかりと糖質と塩分が配慮されている「NOSH – ナッシュ」は、安心して食べられました。なにより夫の負担が減らせたのも嬉しかったです!

体重管理に特に気を配った

外出もできず、1日中ほぼ横になっていると消費カロリーが少なくなるので、体重管理がとても気になりました。

家にいるとつい口寂しくなりがちで、間食なども増えてしまいますよね、、

そこで「おやつは一日1つまで!」「3食しっかり食べるけど、内容を気にする」など自分ルールを明確にすることで

大幅な体重増加は無事回避できました!

体重管理を安定させられた食生活改善方法を基本に、無理のない範囲でルールを決めてみました。

以下の記事もぜひ参考になったら嬉しいです。

たま

そうは言っても、制限が多くてストレスを感じてしまった時は、たまのご褒美として好きなものを食べて発散していました!笑

とにかく横になっているようにした

つわりが終わってからは体調が良い日が続き、日中に横になることが少なかったためか、

いろんなことが気になってしまい、トイレや食事のついでになにかして時間が経ってしまっていたことも、、

今はとにかく横になっていることが一番の仕事なので「とにかく横になる!」と何度も唱えて毎日を過ごしました。笑

たま

乾燥機が終わった音が聞こえたり、ものが散らかった様子を見ると「あ!片付けなきゃ」と最初のうちは反射的に起き上がってしまいました。笑

自宅安静は今できる最大限の仕事!ストレスなくゆっくり過ごしたい。

急に自宅安静を伝えられた時は赤ちゃんが心配な気持ちや、家事や仕事に関しての不安などで困惑しましたが、

お腹で赤ちゃんを育てている妊婦として、私にしかできない最大の仕事だと思って過ごしました。

自宅安静の指示を受けて暗い気持ちになりやすい時期ですが、今しかできないことを精一杯したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる