MENU

20代半からの歯科矯正!成人してから矯正を始めた理由とクリニック選び。

歯科矯正と聞くと学生時代に終わらせるイメージがありますが、20代半の私も矯正を始めることにしました。

たま

「成人してからの矯正は時間がかかる」「歯が動きにくくて痛い」などの声も聞きましたが、「それでもやらないよりは良い!」ということで一念発起です。

先日最初の装置を設置してきたところですが、それまでの経緯や期間を体験談として紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ。

・これから歯科矯正を始めようと考えている大人

・歯科矯正を決意してから、治療が開始されるまでの流れを知りたい人

・クリニックの選び方に悩んでいる人

目次

なぜ20代半になってからの歯科矯正なのか?

小学生の頃に生えてくるはずだった永久歯が1本ずっと埋まったままで、

「大人になったら生えてくる」と言われたまま成人を迎えました。

埋まったままの歯も特に痛みもなく、歯医者さんで他の治療を受けても誰にも何も言われなかったので、

気にもしていませんでした。

1年前に生えてきてしまった親知らずの抜歯の際に、数年ぶりのレントゲンを撮ってみると

「あーこれは厄介だなあ」と言われ初めての診断が。

埋まっている歯が斜めに伸びてしまい、隣の歯の神経を侵食しているとのこと。

このままにしておいても良くはならないし、神経を侵食し続けて痛みが出る可能性もあり、

何より虫歯や歯周病のリスクがずーっとあるとのことでした。

治療をするには神経が侵食されている歯を抜いて、埋まっている歯を牽引して引っ張り上げるしかないので、

矯正治療しか選択肢がありません

今まで気にもしていなかったので突然の診断にびっくりしましたが、そう言われてみれば隣の歯がたまにうずくような、、

放っておいても良くはならないし、将来痛みが出てから治療を初めても治療内容が同じなら、

できるだけ早く終わらせようと思い矯正を決意しました。

前歯も若干ガタついているので、そこも一緒に治るようで嬉しいですしね!

3件でカウンセリングを受けた、慎重なクリニック選び

いざやる気になってから時間がかかったのが、クリニック選びです。

歯科矯正について調べていると、歯科矯正の失敗談なども見つけてしまい若干神経質になってしまいました、、

通常の歯科治療よりも高額な費用がかかりますし、期間も年単位。

一度失敗したらすぐに修正もできない治療なので、納得がいくまでじっくり選んでいたら3ヶ月も経っていました。笑

比較したクリニックの件数は3件で、どこも初回の無料カウンセリングで治療方法を教えてくれました。

(カウンセリングでも費用がかかる病院はあります)

歯医者さんに行かなくても自宅でプロの話が聞けることも!

私はクリニック決定まで3件回って、3ヶ月もかかってしまいましたが

ココナラなら、完全オンラインで自宅から現役歯科医師の話が個別に聞けます

クリニックに行ってカウンセリングを受ける前に疑問点をしっかりと聞いておけば、

もっと有意義なカウンセリングになって、3ヶ月も悩まなかったのではないかなと思いました、、

残念ながら私は治療開始後にココナラを知ったので、こんなに時間がかかってしまいましたが

1回¥1,000からプロに相談ができるので、もしクリニック決定前に知っていたら相談していたと思います!

完全無料会員登録を済ませると、今なら300円OFFクーポンがもらえるようです。

3件目のクリニックの決めて

長かったクリニック選びの決めては、

・納得できる理由で治療を説明してくれた

・矯正専門の先生がいる

・信頼できそうな雰囲気

の3つでした。

3件とも治療の内容や進め方はほぼ同じでしたが、つける装置や抜歯する本数などには違いがありました。

健康な歯を抜くことにとても抵抗があった私は、とにかく非抜歯で矯正ができるクリニックを探していたのですが、

今回決めた3件目では抜歯の必要性をしっかりと教えてもらえました

これから2本の小臼歯を抜く予定なのですが、理由も納得できたので頑張れそうです。

あとは、クリニックと先生が信頼できそうで相性が良いがも気になりました。

高い治療費と長い治療期間を安心して任せられて、通うのがストレスにならないようにしたかったので、、

装置がついているので、虫歯治療のように「もうやめた!」とはなりにくいですが、

毎月快適に通うためにも大事な項目と思います◎

やる気を出してから装置装着までは時間がかかることも!

歯科矯正を始めると決意したのが3月で、装置がついたのが先日の9月です。

決意から治療開始まで半年も時間がかかってしまいました、、

[3月] 歯科矯正を決意!クリニックを探し始める。

[6月] 3件目のクリニックの初診カウンセリングを受ける。

[7月] 人気のクリニックで矯正歯科は月2回なので、予約がなかなか取れない。

[8月] 精密検査、診断

[9月] 装置の装着完了で、歯科矯正治療の開始!

明らかに時間がかかっているのはクリニック探しですが、、笑

6月から数えても初診カウンセリングから治療開始まで3ヶ月かかってしまいました。

私が通っているクリニックは、矯正専門の先生が月2回決まった曜日に出勤していて、予約もその日しか取れません。

6月のカウンセリングを受けた後に、悩んでいる間に7月の予約が埋まってしまい1ヶ月待つことに、、

このクリニックのように矯正の先生を外部から呼んでいるところは多く、

その先生が人気だと何ヶ月も予約が取れない場合もあるようです。

実際に2件目に行ったクリニックは予約をとるのが大変でした。(結局3件目にしましたが)

矯正専門の矯正歯科や、矯正の先生が在中しているクリニックはこのようなことは少なく、

もっと短い期間で治療を始められるかもしれませんが、

気になっているクリニックの先生の出勤が少ない場合は、早めに行動をしないと治療が遅くなってしまいそうです。

さいごに

無事病院も決まり、装置設置に続いていきます。

次回は精密検査からかかった費用と、装置装着の体験談も書いていきます。

歯科矯正は急を要する治療ではないため、思い立っても予約をとったり検査を受けたりするのって、後回しにしがちですよね。

それでも私のように装置の装着までに時間がかかるケースも少なくないようなので、やる気になったらどんどん話を進めていくのが良さそうです◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる