MENU

急なフライトキャンセルに遭遇したらどうする?夜便搭乗直前のフライトキャンセルの対処法を紹介!

旅行中に急なフライトのキャンセルが起こると焦りますよね。

特に手荷物検査も出国手続きも済ませて、あとは乗るだけ!と飛行機を待っているときにキャンセルされた時は、もう悲しくなります、、

 

私たちも夜の帰国便の搭乗直前でフライトキャンセルに遭遇しました。

今回は、キャンセルが確定してから振替便に乗るまでの動向をまとめてみたいと思います。

 

急にキャンセルに合うと焦ってしまいますが、落ち着いてこの記事を参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

◎搭乗直前になって何度も遅延の放送が繰り返される、、

搭乗時刻ギリギリのキャンセルが出る場合に多いのが、搭乗時間直前に何度も繰り返される遅延の放送、、

私たちの時も同じで、3回目あたりから「キャンセルの可能性があるかも、、」とあたりがざわつき始めます。

この時点ではどうしようもないので、キャンセルのアナウンスが入るまでじっと待ちます。笑

 

 

◎ついにキャンセルの放送が!

私たちの時は4回ほど繰り返された遅延の放送の後に、ついにキャンセルが確定したアナウンスが流れました。

なんとなく察していたけどショックですよね、、

 

この時点でCAさんに質問に行く人が何人かいましたが、搭乗口で対応するスタッフさんも情報が降りてきていない様子

とにかくこのままではいられないので、気持ちは焦りますが大きな航空会社であれば、振替の便は必ず手配してくれるので耐えてじっと待ちましょう。(LCCや特別な予約方法の場合は分かりませんが、、)

 

◎焦らずまずは帰国後の対処を!

キャンセルが確定した時点で、たくさんの人がしていたことが「電話」です。

おそらく職場などに連絡をしている人が多かったのではないでしょうか。

 

私もそうでしたが、通常通りの日程で帰国する予定で仕事も入れていたので、早急に連絡をしなければなりません。

特にヨーロッパ発の夜の便だったので、振替の便で帰国すれば予定も1日単位でずれてしまいます、、

「今からどうするの?」「ちゃんと帰れるの?」と不安な気持ちも大きいかもしれませんが、情報がない以上現状はとりあえず置いておいて、予定が狂ってしまったことを職場に連絡しましょう。

むしろこれしかできないので、あとは待つしかありません。笑

 

◎振替便や宿泊施設に関してのアナウンス

キャンセルのアナウンスから30分ほどで、今後の動向についてのお知らせがありました。

搭乗口から離れて、夜便だったこともあり空いていたチェックインカウンターで案内の紙が配られながら案内がされます。

この時はANAを利用していたので、日本語版をもらえましたが海外の航空会社だったら英語表記のものだけかもしれません。

 

要約すると

・預けた荷物の受け取り場所

・今夜の宿泊ホテルと夕食会場

・ホテル行きのシャトルバス乗り場

・振替便は確定がしていないので、随時ホームページを確認してください。

とのことで、指示に従えば困るようなことも少なかったです。

 

振替便がすぐにわからないので、こまめにホームページを確認しなくてはなりませんでしたが、空港にもホテルにもWifiはあるので安心です◎

 

◎無事ホテルに到着!のはずが、、

荷物を受け取って、シャトルバスに乗って無事ホテルに到着です。

振替便もその日の夜中には確定していたので、安心して眠れました。

 

しかし、朝方に酔っ払って階数を間違えた人にドアを激しく叩かれ起床。

落ち着いた頃に今度は違う酔っ払いが、ドアをガチャガチャしています。

なんとカードキーでドアが開いて、本当にびっくり。

ホテル側も急な対応で間違えてアサインを被らせてしまったようです、、

 

こんなトラブルがありながらも、お昼には振替便にちゃんと乗れて帰国できました◎

 

◎【番外編】LCCのフライトキャンセルの場合

今回の記事はANAでのフライトキャンセルでしたが、LCCでもフライトキャンセルに合ったので参考までに紹介しておきます。

 

LCCの時は帰国する前日の夕方にキャンセルが決まり、メールが届きました。

 

その時の場合は振替便も用意してくれて、夜頃には確定していたと思います。

キャンセルが決まった時点からの食事代やホテル代に予算が決められていて、その予算内であればレシートを提出すれば全額返金してくれました。

レシートや宿泊が証明できるものがないと、返金されないようなので忘れずにもらうようにしましょう。

 

◎さいごに

突然のフライトキャンセルは本当にびっくりして焦りますが、基本的にはどうにかなるので焦らずスタッフさんからの指示を待つのが良さそうです。

ただ私は、帰国後に予定をぎゅうぎゅうに入れていたので帰ってからが大変でした、、。

ヨーロッパなどフライトに時間がかかる旅行の場合は、余裕を持ってスゲジュールを入れた方が良いのかもしれません。

 

フライトキャンセルは予定も狂うしショックですが、時間が経って思い返せばちょっとした旅の思い出になりますね。

 

それでは、Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる