MENU

サーモンだけじゃない!ヘルシンキ おすすめホテル・グルメまとめ情報

 

 

ヘルシンキで滞在したホテル、おすすめのレストランなどのまとめ情報をご紹介します。

*ヘルシンキの日程記事はこちらの記事から

 

◎ホテル ファビアン(Hotel Fabian)

2泊ともお世話になったのは、マーケット広場やエスプラネード通りから徒歩5分のこちらのホテルです。近くにスーパーもあります。最寄駅2番トラムから徒歩3分ほど。

 

写真はコンフォートダブル。

 

キングサイズのベッドがあっても余裕がある広々としたお部屋でした。

 

バスタブはなく、シャワールームのみ。

 

                       毎日清掃に入ってくれるそうですが、タオル交換を希望の場合は、床に置いておいてくださいとのことです。

 

1階のフロントからおしゃれなインテリアがたくさん並んでいて、フロント横は、朝は朝食会場、夜にはバーになるそうです。(写真を撮り忘れた、、)

朝食はパン、チーズ、ハム、ヨーグルトなど簡単なものが並び、生サーモンやニシンなどが日替わりで出ます。(この魚類がとても美味しい)                     チーズやハムの種類が豊富で、どれも美味しかったです。

ホテルは基本的にクマさん任せですが、ここに決めた要因は「口コミがよかった!」だったからだそう。(わかりやすい)

スタッフさんも親切な方ばかりでした。おすすめです。

*ヘルシンキ中央駅からは、トラム2番で15分ほど。駅からホテルに向かう2番トラムの乗り場は少し離れているので注意してください。

 

■ホテル ファビアン(Hotel Fabian)                                                                            Fabianinkatu 7, Kaartinkaupunki

予約サイトはいくつかありますが、10泊したら1泊もらえるHotels.comは重宝しています。 ↑のリンクから予約できます◎

 

◎ミシュラン掲載店!フィンランド料理レストラン JUURI

ちょっといいレストランでフィンランド料理を食べたいと思い見つけたお店。       ネット予約がうまくいっていないようだったので、フロントで予約確認をしてもらうと、 「こんなお店よく知っていますね!」とびっくりされました。

滞在した「ホテル ファビアン」から徒歩5分程度です。

このお店の特徴はフィンランド料理のアペタイザー(前菜)の小皿メニューが全て€8.8で選べるということ。                                   アラカルトのメニューは少なく、あとはメイン料理の何品程度のみ。

コースメニューもあるようですが、好きなものを選びたかったし、量も多いと口コミにあったので、アラカルトで小皿を3つ、メインを2つで少し多いくらいでした。

ミシュランのお店!ということで、とても綺麗で美味しかったです。           少し私たちには味が濃く感じましたが、お酒がよく進みました。              (疲れでヘロヘロであまり写真がありません、、もっと美味しそうに撮りたかった)

ヘルシンキにしてはリーズナブルということで、2人でワイン3杯と一緒に€107ほどでした。

 

■JUURI  (ユーリ)                           Korkeavuorenkatu 27, 00130 Helsinki

 

◎ヘルシンキ最古の建物の一つ Cafe Engel

7-8月が旬のブルーベリーのタルトを食べに行きました。                こちらのカフェを選んだ理由は、観光ブックの写真が一番美味しそうだったから!笑    期待通り美味しかったので、紹介したいと思います。

場所は観光スポット「ヘルシンキ大聖堂」の目の前なので、わかりやすいと思います。

歴史のある建物ということで、今まで見てきたような北欧インテリアのイメージよりも重厚感のある落ち着いた雰囲気の店内です。

他のお店で食べ損ねたサーモンスープ、目当てのブルーベリータルト、カフェラテをいただきました。

                       具沢山のサーモンスープにはパンもついて来ます。ディルの香りもしてとっても美味しい。

 

                            ブルーベリータルトも、ブルーベリーがたくさんのっていて、下のマスカルポーネクリームとも相性バッチリで、2人とも大満足でした。

 

お手洗いは店内にはありません。入り口に無料の公共お手洗いの地図が貼ってあるのですが、通りの名前を知らないからいまいちわからない、、笑

 

写真がないので、とりあえず行き方だけ説明すると、

お店のドアを出て右に進み、最初の角を右。                      そのまままっすぐ進むと、右手側にお手洗いのマークが見えてきます。(ご参考までに、、)

 

■Cafe Engel                                         Aleksanterinkatu 26, 00170,  Helsinki

 

◎ここのシナモンロールが美味しかった! Cafe Esplanad

2泊目の帰り道、カフェのテラスが満席のお店を見つけたのでのぞいてみると、パン屋さんのようなカフェでした。                                ショーケースの中には、サラダのようなデリからクリームのたくさんのったケーキまで。  お酒も提供しているようで、店内にも長い列ができていました。

せっかく人気そうなお店に立ち寄ったので、とシナモンロールを買っていることに。

受け取ったシナモンロールはずっしり重たく、「なんか大きいな、、」と思って調べると、 ここのシナモンロールは特大サイズで有名だったようです!

1日目に食べたものよりも、パンのようなもちもちした食感でしたが、甘さもシナモンもちょうどいいくらいで、2人でぺろっと食べられました。

                       この日の夜のお家パティーの様子。あまり大きさは伝わりませんが、顔くらいの大きさがあります!!

シナモンロール以外のメニューも美味しいそうなので、小腹が空いたらぜひ立ち寄って見てください。

 

■Cafe Esplanade                                   Pohjois-Esplanadi 37, 00100 Helsinki

◎さいごに

サーモン、シナモンロール、ブルーベリータルトにフォーカスして紹介してみました。   ヘルシンキに旅行計画中の方は、ぜひ立ち寄ってみてください◎

 

2泊3日のヘルシンキ旅行記も合わせてどうぞ!

 

Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる