MENU

女子旅にもおすすめ! 2泊3日 ヘルシンキ旅行 日程と現地情報

*現地情報はあくまで個人視点からなので、正確な情報はきちんと調べることをおすすめします!

 

 

8泊9日 ヨーロッパ3カ国旅 -7月- の中の ヘルシンキ2泊3日の日程と現地情報です。

 

成田 (9:00発) – ヘルシンキ (14:00 着 *現地時間) 2泊               ヘルシンキ (10:30発) – タリン(12:30着)  3泊                   タリン(6:00発) – ヘルシンキ(6:40着) – パリ(9:40着 *現地時間)  2泊        パリ(19:00発) – 仁川 (13:00 着 *現地時間) – 関空 (17:15着)

 

この旅の全日程とまとめ現地情報はこちらからどうぞ!

 

 

◎日程 2泊3日

【1日目】 14:00/ヘルシンキ空港着 - 16:00/ホテル到着(少し迷った)  –  17:30/町歩き -  20:00/有名レストラン ” JUURI”  でディナー

【2日目】 9:00/朝食 - 10:00/町歩き -  (所々でおやつをはさむ)-  17:30/スーパーや市場でデリを買ってお家パーティー

【3日目】 8:00/朝食 - 9:00/ チェックアウト - 10:30/フェリーでタリンに移動

 

関西圏在住なので、成田9時発の便に乗るために空港近くで前泊をしました。       朝9:00に日本を出発しましたが、時差の関係でお昼過ぎにヘルシンキに着いたため、           2泊3日しっかり満喫できました!

 

◎渡航時間と時差

成田 – ヘルシンキのフライト時間は、約10時間20分ほど。(機内食は、夕食と朝食が出ました)映画3本しっかり観れました笑

時差は日本から-6時間です。そのためヘルシンキについた14:00には、日本時間は20:00。 ディナーを予約した20:00は、日本時間の夜中26:00、、                わかってはいましたが、時差に体を慣らすためにも少しヘロヘロになりながらディナーに向かいました。(準備や朝食もあって、朝5:00起きだったためほぼ徹夜状態です。飛行機で寝ておけばよかったのですが、わくわくして眠れませんでした。)

 

◎お金と物価について

ヨーロッパなのでユーロ(€) です。ヘルシンキ空港で到着後すぐに両替をしました。到着した時のレートは¥135.5でした。2人で4万円ほど替えて、なるべくカードを使うようにしていたら、€ 200ほど残りました。(あくまで参考までに、、)

その後街中の外貨両替を覗いてみると、どこも¥134でした。(タイミングがよかっただけかもしれないので、こちらもご参考までに、、)

そして何より物価がヨーロッパの中でも結構高いと感じました。朝食付きのホテルや市場での食べ歩きなどいろいろとやりくりしてもいいかもしれないです。             私たちも2日目の夜は、市場で生と燻製のサーモンと、スーパーのサラダとワイン、カフェのシナモンロールで€35ほどのお家パーティーをしました!

ちなみに1日目に行ったリーズナブルと言われるレストランでは、2人で前菜3皿、メイン2皿、ワイン3杯で€107ほどでした。(ここが結構地元の人にも人気のお店らしい)

水のペットボトルは地元のスーパーで、€1.79 (¥215ほど)

 

◎治安について

スリのような軽犯罪はあると事前情報はありましたが、個人的には治安が悪そうな所は見られず、女性同士や女性の一人旅をしている人もちらほら見かけました。しかし、市場などの人が混み合うような所に行く時には少し警戒して行った方が良いかもしれません。

 

◎言語について

どこのお店に入っても、英語対応は問題なしでした。フィンランド語の隣に英語表記がさえれています。

ちなみに「ありがとう」は「キートス」というそうなのですが、発音は日本語と変わらないと教えてもらいました。                               「Moi モイ」は1回で「こんにちは」2回で「さようなら」だそうで、「Moi Moi!」とお店を出ると快く「Moi Moi!」と返してくれます。ぜひ使って見てください!

 

◎気候について

到着後の温度計は16℃でした。みんなほど長袖で薄手のダウンやコートを羽織っている人もいました。ずっと曇りが続いていたので、気温が低かったのかもしれません。        日本の7月と思って行くと結構大変です。(事前に調べて行かなかった。笑)       曇の日用の厚めの上着と、春夏に羽織るような薄めのものを揃えたら安心だと思います。

1日目は歩いていれば大丈夫かも?くらいの寒さでしたが、2日目の朝はあまりの寒さに朝一で上着を買いに行きました。                               ヘルシンキのメインショッピングストリートには、ユニクロやH&Mなどのファストファッションもあるので、お手軽に洋服も買えます。(セール中で2人とも€10くらいで買えました)

また夜は22:00くらいまで、本当に明るいです!                    曇っていたせいもあり「明け方に飲んで帰ってきたみたい」とクマさんも言っていました。 「体のリズムを整えよう」と言うことで、その日からはホテルに帰ると夕方以降は遮光カーテンを引いて夜っぽくしていました。(効果があったのかはわからない)

 

◎交通手段について

空港からヘルシンキ市内アクセスは、鉄道で乗り換えなし約30分ほどで着きます。              ヘルシンキが終点なので、降り間違える心配もありませんでした。

市内には、バスやトラムが走っていて1回€5.5, 一日券€14 でした。(一日券は空港到着口すぐのスーパーでも買えます。)

タクシーももちろん走っています。小さな街で一日券も購入していたので今回はタクシー利用はしませんでした。

 

◎Wi-Fi 環境について

空港はもちろん、市内の飲食店、大きなデパート内でもWi-Fiを繋げることができます。   市内にはCity Wi-Fi があり、簡単に使用することができました!

 

◎ 食事について

フィンランドと言えばサーモン!と思って楽しみに行きました。機内食から美味しいサーモンが出てきてテンションが上がりましたー◎                       レストランにはもちろん、海沿いにある市場でも生や燻製の美味しいサーモンが量り売りでも買えるので行ってみてください。

日本の形と違うシナモンロールは、大きくて食べ応え満点でした。モチモチで甘すぎずシナモンがきいていて美味しかったです。お店ごとに味が全然違うらしいので食べ比べも楽しいです。(大きすぎて結局2つしか食べられなかった、、)

7-8月は、ブルーベリーの1番の収穫時期だそうです。果物好きのクマさんが「味が濃くて美味しい!」と喜んでました。そんな旬のブルーベリーを贅沢に使ったブルーベリータルトもとても美味しかったです。ブルーベリーの下にはマスカルポーネもよかった。ちなみにこのタルトのサイズも大きく、隣の男性2人組は2つにカットしてもらっていました。私たちも1つをシェアしました。

あまりレストランは入ってはいませんが、基本的には日本よりも味がしっかり濃いです。 (ちょっとしょっぱく感じる人もいるかもしれません)

 

◎さいごに

出発前日に、映画「かもめ食堂」を観たのですが、本当にあの映画のゆったりした雰囲気のある街でした。(かもめ食堂のお店は自体は思っていたのと違った、、)*詳しくは旅行記で!

高齢夫婦の旅行者が多く見られ、のんびり過ごすのに適した所なのかもしれないと思いました。 ヘルシンキ自体は小さな街でしたが、少し足を伸ばしてムーミンランドやサンタさんに会いに行くのも面白いと思います。(サンタさんには会いたかったけど遠かった)

女子旅や女性のひとり旅も結構見かけました。おしゃれなインテリアに溢れた街にはぴったりだと思います◎

 

ヘルシンキで滞在したホテルやレストランも紹介しています!

 

Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる