MENU

シンプルで快適なフィンエアーで行く!ヘルシンキ旅行記(1日目)

ヘルシンキ時系列旅行記です。備忘録程度にゆるく書いていきます。           こちらの旅行記に出てくるお店詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

【1日目】 14:00/ヘルシンキ空港着 - 16:00/ホテル到着(少し迷った)  –  17:30/町歩き -  20:00/有名レストラン ” JUURI”  でディナー

【2日目】 9:00/朝食 - 10:00/町歩き -  (所々でおやつをはさむ)-  17:30/スーパーや市場でデリを買ってお家パーティー

【3日目】 8:00/朝食 - 9:00/ チェックアウト - 10:30/フェリーでタリンに移動

この旅のヘルシンキ7月の気候や治安などのサマリー記事ははこちらからどうぞ!

◎日本出発

いつもは関空か伊丹発ですが、発券の関係で成田9時発ヘルシンキ直行便になりました。  空港近くの「ヒルトン成田」で前泊です。

空港とホテルの往復シャトルが早朝から遅くまで頻繁に出ているので、とても便利でした。 その間、所要時間は約15分ほどです。

ヒルトン東京成田空港

9:00 成田出発です。フィンエアーのビジネスクラスで行きました。            シンプルで快適な印象でした。CAさんがどなたも親切です。

機内食からサーモンがありました!ヘルシンキに行くのに1番と言っても良いくらい楽しみにしていたので嬉しかったです。美味しかった◎

ランチがすむと、少し落ち着いてからティータイムが始まります。            コーヒーとフィンランドのスイーツがたくさん乗ってきます。

全体的に結構甘いので、少しかじる程度に、、と思っていたのですが、ケーキのようなものはシナモンやバターの香りがクセになってしまい食べきってしまいました。

フライト時間は約10時間。クマさんがビジネスクラスにしてくれたおかげで、疲れなく無事到着です。(映画3本観れました)

◎フィンランド到着

フィンランド空港からヘルシンキは、ヘルシンキ行きの鉄道で終点まで乗るだけです。   約30分くらいでヘルシンキ中央駅に到着しました。

市内はトラムやバスがたくさん通っているので、移動には困りません。もちろんタクシーもあります。スーパーなどでもバス・トラムの1日券が買えますよ。(1人 €14

私たちのホテルの最寄りの2番トラムの乗り場だけわかりにくく少し迷いましたが、無事ホテルに到着です。

海辺やマーケットから近い、「ホテル ファビアン」に2日間滞在しました。

無駄なものがない、シンプルなイメージです。冷蔵庫、アメニティ類はしっかり揃っています。ベッドのクッションもおしゃれです。

ホテル ファビアン(Hotel Fabian)

ホテルに着いたのは 16時ごろ。レストランの予約は20時なので、少し休憩して町歩きです。

「観光本で見た!」というところを片っ端から写真を撮ります。

スーパーのサラダ、デリ売り場が充実していて感動です。

到着が日曜日だったのですが、どこのお店やデパートまでも18時くらいからだいたい閉まり始めていました。スーパーも21時くらいには閉まり始めるので、お買い物は早めに済ませた方が良さそうです。

◎JUURIでディナー

20:00になったので、ホテルから徒歩5分のレストラン「JUURI」でディナーです。     もちろん楽しみにしていて、美味しかったのですが、ここら辺で2人の疲れがピークに笑

日本との時差-6時間に体を慣らすためになるべく休憩は控えていましたが、        考えてみれば日本時間は26時。今日の朝は朝食も食べるため朝5:00に起きています。    ほぼ徹夜です。

憧れの北欧にワクワクしすぎて眠れなかったのもありますが、少しでも寝ておけばよかった、、

そんなこんなで1日目が無事終わりました。                      【ヘルシンキ2日目】旅行記に続きます◎

Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!