MENU

石垣島でドライブ観光!グラスボートやかき氷、シーサー造りに挑戦。

石垣島に行ってきました。

石垣島には、1泊では周りきれないくらいたくさんの観光スポットや美味しいお店がたくさんありました◎

今回はグルメ、観光スポットから手作りシーサー体験までを紹介したいと思います。

 

 

石垣島で宿泊したホテルはこちらで紹介しています!

 

 

 

◎関西から直行便がある石垣島

関西から石垣島は、伊丹から直行便で2時間半ほどで着きます。

 

今回は時間の都合もあり、直行便ではなく那覇空港経由で石垣島に向かいます。

 

那覇空港の搭乗口近くにある、この売店の前に来るとどうしても食べてしまうのが

 

このおそばです。

「とっても美味しい!」という訳でもないですが、なんとなく小腹が空いてしまった時に他の人が食べているのを見ると食べたくなります。

 

今回はおそばと一緒に「大東寿司」も食べてみます。

 

サワラの漬けの握り寿司が6貫入っていました。

調べてみると、那覇空港のゲート内でしか買えない限定品で人気の空弁なんだそう!

売り切れることもあるほどの人気ぶりらしいので、見つけた人はぜひ買ってみてください。

美味しかったです◎

 

 

那覇空港から1時間ほどで石垣空港に到着です。

 

 

◎川平湾のグラスボートで海を満喫!

石垣島の市街地から車で30分ほどのところにある「川平湾」は、石垣島の中でも海がきれいで有名な観光スポットです。

 

この日は晴れていて、とってもきれいな景色が見られました。

 

展望台やお土産物やさんがあったり、グラスボートやカヌーツアーのアクティビティがありました。

グラスボートに乗ると、きれいな海の浅瀬から深い海底まで覗けて、海に入らなくても楽しめます。

ウミガメも何度も見られて、大満足なアクティビティでした◎(楽しみ過ぎて写真がありません)

 

■川平湾(沖縄県石垣市字川平1054)

 

 

◎ドライブにもおすすめ◎石垣島の最北端からの絶景!

市街地から90分ほどのところにあるのが、石垣島の最北端にある「平久保崎灯台」です。

数ある灯台の中でも、平久保崎灯台のように水平線まできれいに見渡せる灯台は少ないのではないでしょうか。

 

駐車場が少ないので、人がなるべく込み合わない時間に行くのがおすすめ◎

せっかくの景色はゆっくり楽しみたいですよね。

 

山の緑とも相まって、海の青さがもっと映えますね!

市街地や空港からは多少離れていますが、こんなにきれいな景色が見られるならドライブがてら立ち寄ってみるのもおすすめです◎

 

 

■平久保崎灯台(沖縄県石垣市字平久保234−50)

 

 

◎パーラーぱぱ屋でしか飲めない 濃厚フレッシュジュース

少し奥まったところにある、隠れ家のような「パーラーぱぱ屋」では、自家製の100%フレッシュジュースが飲めます。

 

しぼりたてのサトウキビジュースと一緒に、島の新鮮な果物を入れていろんな種類のジュースを作っています。

 

いろんな種類があるから迷ってしまいます。

マンゴー、パイン、グアバ、ゴーヤなど、、どれも沖縄らしいラインナップです。

 

手前がマンゴー、奥がパインのジュースです。

どちらもサトウキビの自然の甘さが感じられて、どんどん飲めてしまいます。

今まで飲んだフレッシュジュースの中で一番美味しかった!!

 

ヤエヤマヤシ群落の入口の横あたりにあるので、近くにきた時にはぜひ行ってみてほしいお店です。

 

■パーラーぱぱ屋(沖縄県石垣市字桴海491)

 

 

◎石垣島冷菓で町歩き中の休憩を!

石垣島の市街地の中にあるのが、かき氷が人気の「石垣島冷菓」です。

 

街角にひっそりとありました。

専用の駐車場がないので、近くに停めて歩いてくるのが良さそうです。

 

パインのかき氷をオーダー。

ふんわり削られた氷に、黒糖を使用した自家製のパインシロップがたっぷりかかっています。

素朴で優しい味わいで、思わずもう一つ食べたくなってしまう味です。

 

石垣島にいったらまた食べたいかき氷です◎

 

 

■石垣島冷菓(沖縄県 石垣市 字大川305)

 

 

◎石垣島旅行が決まったら、すぐに予約したい焼肉店

石垣島でも有名な焼肉店「やまもと」は石垣牛を提供するお店で、予約が取れないことで有名です。

私たちも旅行が決まってすぐの1ヶ月半ほど前に予約の連絡をしましたが、希望の時間は埋まっていました。

旅行客にも人気があるようですが、地元の人もたくさん来ていたので時期を問わずに予約は必須そうですね。

店内は団体客も入れるような座敷があったりと、広めですが席はずっと埋まっている状態でした。

お肉はもちろん他の料理も美味しく、石垣牛を堪能できて大満足でした◎

商品提供がとにかく早くて、まとめて頼むと目の前がお皿でいっぱいになるので少しずつ頼んでも良いかもしれません。

(楽しみ過ぎて写真がありません、、)

 

■やまもと(沖縄県石垣市浜崎町2丁目5−18)

 

 

◎石垣島で手作りシーサー体験

お土産物でシーサーが売っていることは多いですが、なかなか買うことはなかったのでシーサーを作ってみることに。

 

お世話になったのは市街地にある「かえる屋」さん。

 

■かえる屋

 

工房は他のお客さんが作った個性豊かなものや、先生が作った、たくさんのシーサーが並んでいました。

 

土の扱い方やシーサー作りの特徴などを聞いて、シーサー作り開始です!

お手本やルールがなく、自分のイメージするシーサーを形にしていきますが、なかなか難しい、、

説明も含めて1時間弱でシーサーが完成!!

旅行中に黙々と作業をすることも少ないので、なんだか新鮮でとても楽しかったです◎

島散策に疲れてしまったら、手作り体験で休憩しながらお土産作りをしてみてもいいですね。

 

■かえる屋(沖縄県石垣市大川15-1)

 

 

 

◎さいごに

石垣島の観光スポットやグルメ、手作り体験を紹介しました!

ちなみにレンタカーを借りて、島巡りをしています◎

 

石垣島にこれから旅行を計画している人の参考になれば嬉しです。

それでは、have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる