MENU

JAYFAN 階段マット 滑り止めレビュー|もっと早く買っておけばよかった。

新築戸建で採用したフローリングと同じ木調の階段は、空間に統一感があってお気に入りポイントですが、

実は結構滑りやすく、購入から1年半ほどで中で2回ほど滑り落ちています、、

幸いに、2回とも大きな怪我はありませんでしたが、階段から落ちると重大な事故にもつながる恐れがあるそう。

たま

せっかく空間に統一感を持たせたのに、滑り止めをつけたら空間を邪魔されてしまいそう、、

と、ずるずると後回しにしていましたが、

その後妊娠の発覚もあり、産後の子供のことも考えて、早々に設置することにしました。

この記事はこんな人におすすめ。

・自宅の階段から滑って落ちたことがある人

・自宅の階段に階段マットなどの滑り止めを検討している人

・お腹が大きくなってきて、自宅の階段の上り下りに不安がある妊婦さん

目次

JAYFAN 階段マット 滑り止め

「階段マット 滑り止め」と検索するとたくさんの商品が出てきましたが、私たちが選んだのはこちら。

商品詳細は、上のリンクからご覧いただけます。

最優先したのは、見た目よりも安全性。

前述した通り、空間の統一感などにこだわって、渋っていた階段マットの設置。

目立たない透明シート、踏み面の先だけに設置するリボン状シートなど、種類も様々。

たま

設置面が少ないリボンタイプが見た目はいいけど、踏み面で滑ったら意味ないよね。

ということで、見た目は諦めて、ほぼ階段の全面を覆うマットタイプを検討することに。

取り外し可能で、洗濯機もOK!

安全性と同じくらい重要にしていたのが、取り外しの可否です。

おそらく一度つけたら滅多に外すこともないと思いましたが、

滑り止めを外した後の階段が接着剤などで汚くなるのは悲しい、、と思っていました。

その点、今回購入した商品は特殊な滑り止めでの設置なので、取り外しも簡単

しかも、そのまま洗濯機にも入れられるそう!

これから子供も産まれるので、洗濯が簡単にできるのはとても嬉しいポイントでした。

乾燥機、アイロンの使用は不可なので、ご注意ください。

結果的に使い心地も見た目も、夫婦2人で満足の買い物に。

購入前は夫婦揃って、「仕方がないからつける」という少しネガティブな買い物でしたが

実際に設置してみると、想像以上に快適で2人とも満足なお買い物となりました。

実際の商品と設置の様子

設置後の記事となるので、開封からの紹介ではなくてすみません、、

マットと説明書だけの、シンプルな梱包

マットは全部で15枚

厚さが4mm、サイズは22×70cmで、踏み面をおおまかに覆うくらいの大きさです。

ちなみにハサミでカットも可能なので、階段の幅が狭い場合も対応ができます。

届いた段ボールにはマットと説明書だけのシンプルな梱包でしたが、

設置方法も簡単で、注意書きも丁寧に書かれているので、特に問題はありませんでした。

接着面は粘着性がない、滑り止めタイプ

前述しましたが、接着面は粘着性がない滑り止めタイプ

マットの裏面のフィルムを剥がすだけで、簡単に固定がされるようになっています。

踏み面と密着して固定されるタイプなので、設置前の拭き掃除はしっかりと行ったほうが良さそう◎

使用して数日は本当に滑らないのか心配でしたが、しっかりと止まっていて使いづらさも感じませんでした。

想像以上に快適になりました!

とにかく安定感がある

過去に2回落ちているので、妊娠中の今は手すりを持って、特に注意をして上り下りをしていましたが

足元から安定している感じがするので、前よりも安心して降りられるようになりました!

足元が冷えない

我が家の階段には床暖がないので、就寝時にリビングから2階へ上がる際に

靴下を履いていても足元がひんやりとしていましたが、

厚さ4mmのマットのおかげで、階段での冷えを感じなくなりました。

床暖にも対応しているようなので、床暖付きの階段で使えば、さらに暖かくなりますね。

思っていたよりも、見た目も気にならない

我が家の階段は、1階リビングのオークに合わせた、明るい色合いなので

カラーはなるべく目立たないベージュを選びましたが、思っていたよりも目立たず気に入っています。

たま

見慣れただけかもしれませんが、、笑

もちろん、滑り止めのないシンプルな様子も気に入っていましたが、この安心感が手に入ったならよし!と思いました。

もっと早く買っておけばよかった。

過去2度も階段から落ちているのに、見た目にこだわって設置を渋っていた階段の滑り止めですが、

結論としては、もっと早く買っておけばよかったかな、、と思うほど、安心感が得られる買い物でした。

階段からの落下事故は本当に危険らしいので、ぜひ迷われている方は検討してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる