MENU

【黒川温泉】和らくは1室2名限定の大人の高級隠れ家宿!癒しとホスピタリティーに溢れた贅沢時間◎

 

 

博多に向かいながら熊本の黒川温泉に行ってきました。

有名温泉地の黒川温泉には結構リーズナブルに泊まれるところが多いのですが、その中でも際立っていたのが高級お宿の「和らく」さんでした。

HPの写真などが本当に本当に雰囲気があり、一目惚れしてしまったお宿です。

 

1泊だけではありますが、大満足なお宿だったので紹介していきたいと思います。

 

■黒川温泉 里の湯 和らく

 

 

◎大人限定の贅沢お宿の和らくで特別な時間を

1室2名限定、11室のみの小規模な隠れ家的お宿です。

夫婦やカップルに格別な時間を」ということで、平成21年に大人限定のお宿にリニューアルされました。

 

黒川温泉の温泉街と呼ばれるところからは少し離れていますが、宿から温泉街までの無料シャトル(予約制)があるので、そんなに不便ではありません。

温泉街の近くにもたくさんの旅館があるのですが、その少し山を上がったところにも旅館街のようにたくさんのお宿があります。(比較的、山の上の方が料金が高めのお宿の印象)

私たちが宿泊した「和らく」さんも、その山の上のところに部類されると思うのですが、もう少し奥まったところでした。                             何よりただの山道ではなく、ガードレールなどもない細い崖がギリギリの道を進むので到着まではヒヤヒヤでした、、

夜間の到着は避けた方が無難かと思います。

 

そんな少しアクセスが悪くても、何度でも行きたくなるお宿「和らく」さんをご紹介します。

 

◎和らくの敷地内は癒しとホスピタリティーでいっぱい

敷地内に入り茅葺き屋根の門を潜ると、趣のあるエントランスがお迎えしてくれます。

チェックインをするフロントスペースには、たくさんの小物が置かれていて賑やかな印象ですが、どこかホッとするような落ち着きのある場所でした。

ウェルカムドリンクと一緒にいただいた、栗のお菓子がとても美味しくて探し回りましたが見つかりませんでした、、(もう名前も忘れた)

 

チェックインを済ませて、お部屋に向かいます。                    客室までは外に出るのですが、その中庭もとても趣があり綺麗です。癒されます。

 

                            簡易キッチン テーブルとソファー、収納スペースがあるリビングスペース        大きな梁がある雰囲気の良いお部屋です。

 

                       写真では見えませんが、このテーブルの目の前に大きなテレビもあります。

 

 

                            全客室に半露天風呂があり、景色の良いウッドデッキもありました。           ウッドデッキはこの浴室を通りぬけて行きます。

朝も夜も他の部屋のゲストを気にせずゆったり入れました!               特に朝風呂は本当によかったです。

 

露天風呂は客室から離れたところにあり、日帰り入浴も可能です。

 

 

                       半露天風呂に入る前の脱衣所。細かな気配りをみて、ここにしてよかったとしみじみ感じたポイントです。

 

                       リビングスペースの隣には寝室です。この布団が良すぎて朝お布団から出られませんでした笑

 

 

口コミで読んだ通りのホスピタリティー溢れるお部屋でした!!             挙げだしたらキリがないのですが、たくさん書きたいのでもう箇条書きにします!!笑

・お部屋が広い(和室予約でしたが、寝室スペースとリビングが別れている)

・床暖完備(山の中で本当に寒いから大事)

・冷蔵庫に用意されている飲み水は水道水ですが、水がとても綺麗でびっくりするほど飲みやすい(旦那さん大喜び)

・敷かれているお布団がとてもふかふか。リネンの肌触りが良すぎて驚く。

・浴室スペースが広くて設備もしっかり快適!

・アメニティ類が豊富                               (施設内は下駄で移動ができるのですが、そのための足袋型の靴下があったり、フランスのブランドの化粧品セットが置いてあったり、とにかく細かいところまで気を遣ってくれてるラインナップ)

・半露天ということで、大きな窓のある浴室(広い)

・その奥には広ーいデッキ!(寒くて出られなかった)

 

もっと書きたいことはありますが、(テレビが回転して寝室でもリビングでも見られるようになっているとか、、)小さな気配りが多すぎで「もういいよ!」となってしまうので、これくらいにしておきます。

 

◎美味しい食事とリーズナブルなお酒!

食事はお部屋ではなく、食事会場で夕食・朝食をいただけます。

個人的には今ままで「部屋食が旅館の醍醐味!」と思い込んでいましたが、ここに泊まってからそれが一気に覆されてしました。

 

夕食は、地元の食材をたっぷり使った創作懐石コース、朝食は伝統的な和朝食をいただけます。どれも丁寧でとても美味しいです。

                            夕食の懐石コース 前菜の盛り合わせ                          *いつものように食べるのに夢中で他の写真がありません、、

 

どのお料理も本当に美味しかったのですが、何よりお野菜が新鮮でした。

ドリンクメニューもアルコールを含めてリーズナブルなので、迷わずボトルでワインをお願いしました。いただいたワインも美味しかったです◎

 

ホテルの朝食は簡単に済ませがちですが、こちらの朝食はボリュームがあるので、お楽しみの一つとして早起きをしてゆっくり楽しむことをおすすめしたいです。

 

◎中庭には夕方からオープンするおしゃれなバー

夕方からオープンするバーが中庭にあると聞いて、入浴後に向かいました。

湯上りの浴衣と羽織でも気にせず行けるところも嬉しいです。

 

レストランのお野菜がとても美味しかったということで、「季節のフルーツカクテル」を楽しみにしていましたが、時間が遅かったため残念ながらいただけませんでした、、

このバーの看板商品だったらしく、少し早めの来店が良いようです。

こちらのお酒のお値段も夕食じのレストランと同じく良心的で、マスターさん曰く「この施設での滞在を楽しんでいただきたいため」なんだそうです。ありがたいですね。

 

                            いただいたのはマルガリータ

 

ぱっと見は寡黙そうですが、実はお話上手なマスターさんと楽しいお酒をいただけました。

お部屋でのんびり過ごすのももちろんいいとは思いますが、せっかくなら一杯だけでも楽しんでみてほしいバーです。

 

◎さいごに

アクセスこそ少し難しいところがありましたが、一度敷地内に入ってしまうとそこは本当の癒しの空間でした。

チェックインのフロントスペースから始まり、お部屋やお風呂、レストラン、、      どこを思い出しても、もう一度味わいたくなる大人の贅沢宿でした。

何よりお食事美味しいく、お酒が高くないところも重要ポイントです!!!        せっかくの美味しいお料理を、好きなお酒と一緒に味わえるのは本当に嬉しい!

多少お値段は張りますが、一度は体験されても後悔は全くないようなお宿です。

地道に500円玉貯金を貯めて、また行きたいな、、                   2泊できたら最高だなあ、、と旅の思い出に浸れます。

■黒川温泉 里の湯 和らく

 

大人の温泉宿をお探しでしたら、本当におすすめです。

 

それでは、Have a nice trip!!

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる