MENU

ニュージーランドのテカポ湖で綺麗な湖と夜空を眺める女ひとり旅!

 

 

 

ニュージーランドのクライストチャーチからバスでいける「テカポ湖」。

ニュージーランド女ひとり旅はオークランドから始まり、ウェリントンを経由して、最後の目的地はクライストチャーチでした。

もちろんクライストチャーチの街も楽しみにしていましたが、同じくらい絶対に来たかったのが、この「テカポ湖」です。

 

 

自然がたくさんのニュージーランドですが、その良さを詰め込んだような場所でした。

日本からのツアーもたくさん来ていたようですが、時が止まったような感覚にもなる湖畔の静けさと、日本ではなかなか見られないような星空を楽しめる、女ひとり旅にもぴったりな旅先だと思います。

 

 

 

◎クライストチャーチからテカポ湖までのアクセス

クライストチャーチからテカポ湖までの移動手段は、バスかレンタカーです。

大人数で行くのなら、レンタカーで行くのも便利かもしれません。

バスはたくさんのツアー会社が運行しているらしいですが、どこもだいたい3時間半ほど。

値段は見比べていませんが、私が使った「ATOMIC TRAVEL」では、片道35ドル。

ネットで購入できて、カードで支払いしました。

 

クライストチャーチにある大きなバスターミナルから出発です。

 

 

 

◎テカポ湖のホテル ザ ゴッドレイ ホテル

テカポ湖の目の前で、星空ツアーの集合場所のツアーデスクにも近く、お土産物やスーパーなどにもアクセスがいい、とても立地の良いホテルでした。

テカポ湖にも多くはありませんが、バックパッカーがいくつかありますが、予約をするのがギリギリになってしまったため予約が取れず、普通のホテルを予約することに。

ホテルと言っても、小さな小屋をいくつも集めたような作りになっていて、部屋の前を普通にいろんな人たちが部屋の前を通ります。笑

鍵もとても簡易的なもので、隙間風、、?のようなものもあり、夜はセキュリティ的に少しドキドキしました。(特に何もありませんでした)

広さ的には問題なく、バスルームもしっかり使えます。お湯の量は制限がありましたが、、

 

とてもおすすめ!ということではありませんが、テカポ湖周辺に宿泊施設自体が少なく、どこもそんなに口コミも変わらなかったことを考えると、こちらでも十分いいかもしれません。

 

ホテルの写真、詳細情報はこちらから↓

■ザ ゴッドレイ ホテル

 

 

 

◎有名な星空観測ツアーへ!

ニュージーランドの中でも晴天率が高く、空気も澄んでいることから、星空観測にとても適している土地なんだそう。

 

原則個人ではマウントジョンには行けず、どこかのツアーに参加することになります。

私が利用したのは「HISのオプショナルツアー」です。結構たくさんのところと見比べてからこちらのツアーに決めたので、内容や価格的にもベストではないかと思います◎(シーズンなどにもよるかもしれません)

どこのツアーで行こうか迷われている方はぜひおすすめしたいです。

 

詳細はこちらからどうぞ。

■世界最南端マウントジョン天文台でテカポの星空鑑賞ツアー

 

 

ツアー当日の天候などにより、ツアーの出発時間が日によって変わります。        17時までに一度ツアーデスクで受付を済ませて、夜の集合時間を聞いてから再度、同じテカポ湖のツアーデスクに集合します。

時期によっては大幅に時間が違うことがあるので、星空観測ツアーの前後には他の予定を入れない方がいいかもしれません。

受付を済ませると、そこからバスに乗って「マウントジョン」という山の上まで登ります。

マウントジョンには、「マウントジョン天文台」があり、そこの中も見せてくれます。   天文台内の見学や、双眼鏡を使っての観測、肉眼での星空観測などで移動も込みで、だいたい2時間のツアー。

現地につくとどんな小さな明かりも、星空の綺麗さを損ねてしまうためスマホなどの光も厳禁とされました。

代わりに小さな赤外線ライトをもらえます。

そのためツアー中の写真はありませんが、本当に言葉にならないくらいの壮大な綺麗さでした。

半分くらいの人は星空も撮れるカメラを持参していました。もちろん自分でとってもいいのですが、うまく撮るのが難しいと言われている星空は、ツアーのスタッフさんが代わりに撮ってくれるようです。

受付では防寒着の配布があったり、夜空の観測中にホットココアもらえたりと、嬉しいサービスが多いツアーです。

何より日本語ガイドさんが終始一緒にいるので、より詳しく星空の解説や注意事項も聞けて安心です◎

テカポ湖にきたらぜひ参加をしてほしいアクティビティです。

 

■世界最南端マウントジョン天文台でテカポの星空鑑賞ツアー

 

 

 

◎テカポ湖の湖畔の静けさと「羊飼いの教会」

                       日中のテカポ湖の湖畔の静けさがとてもよかったです。

 

 

                            時が止まったかのような静けさは、本当に癒されるとはこのことなのか、、と思いました。

 

 

                            思わず近くのスーパーでビールを買って、湖畔の岩の上で楽しみます。

 

 

                       いくつか座れるくらいの大きな岩があるのですが、みんなそれぞれお気に入りを見つけてくつろいでいました。

 

 

 

                           「羊飼いの教会」は、テカポ湖のシンボルのような存在です。

 

 

                       クライストチャーチからのバスの停留所から、橋を渡って見に行けます。

 

 

                       絵になる一枚が取れました。

教会にはもちろん入れますが、撮影は不可。                      教会の窓から見えるテカポ湖が、一枚の絵のように綺麗だったのですが、写真に取れず残念。

ぜひ見に行っていただきたいです。

 

                       観光バスがたくさん停まっていました。クイーンズタウンへ向かうバスがランチ休憩なども含めて、こちらに1〜2時間停まるツアー観光ツアーなどもあるそうです。

 

 

 

◎テカポ湖のおすすめレストラン・カフェ

テカポ湖のレストランといって、最初にどこも紹介するのが「湖畔レストラン

看板メニューの「サーモン丼」を食べに、ランチからディナーまで人でいっぱいです。予約も可能なので、滞在時間が短い人は予約をして確実に入った方がいいかもしれません。

ディナータイムは早い時間から扉の前に列ができていました。

テイクアウトも可能ですが、混み合っている時にはテイクアウトでも結構な時間がかかるので、バスの時間などがある時には余裕を持って行くといいですね。

 

                       サーモン丼には、味噌汁や漬物などが付いてくるので、和食が恋しくなった時にとても嬉しいメニュー。

日本語スタッフばかりなので、日本語で対応してもらえます◎

 

 

 

次に紹介するのは、ディナーで利用した「リフレクションズ

ツアーデスクや私の滞在したホテル、スーパーなどが立ち並んでいる中心エリアの一番端にあるカフェレストランです。

店内にはバーカウンターもあって、お酒やコーヒーだけでも楽しめますし、家族づれでしっかりご飯を食べている人たちもいました。

営業時間は7:00- late ということで、アバウトな記載がしてありましたが、朝食からランチ、ディナーまでオープンしていて、メニューも豊富にあるのでとても使い勝手がいいレストランです。

 

                            ここでは赤ワインと、ラム肉をいただきました。

テカポ湖も眺められる落ち着いた雰囲気のお店でした。

 

 

最後は朝食に利用した「RUN 76」。

店内はおしゃれで、コーヒーも美味しかったです。こちらもゆったり落ち着いた雰囲気で居心地がよかったです◎

                       サーモンパイとフラットホワイト

 

ですが!

なんとこの「RUN 76」は最近閉店してしまったようで、同じ場所に新しいカフェができたよう、、

テカポ湖にまた行った時には行きたいと思っていたのに残念です。

 

 

 

◎さいごに

ニュージーランドの自然をたっぷり楽しめるテカポ湖はいかがでしたでしょうか?

小さなエリアなので、もちろん日帰りや通り道としてでも十分楽しめますが、時間を気にせず星空ツアーに参加するには1泊した方が、目一杯テカポを楽しめるかもしれません。

何よりクライストチャーチから簡単に行けるのも嬉しいですよね。

ひとり旅の旅先として本当におすすめです◎

 

それでは、Have a nice trip!!

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる