MENU

ニュージランド女ひとり旅-オークランド・ワイヘキ島編- 市内から日帰りできる癒しのワイナリーの島

ワインの産地としても有名なニュージーランド。

オークランドからフェリーで30分ほどで行ける、自然がたくさんのワイナリーの島「ワイヘキ島」を女ひとり旅の旅行記と一緒にご紹介します。

◎ワイナリーの島「ワイヘキ島」とは?

ワイヘキ島は「オークランドの宝石」と呼ばれているらしく、ワインの産地として有名な大人向けのプチリゾートの島です。

オークランドからはツアーやフェリーが出ていて、30-40分ほどで到着する好アクセスな観光地。もちろん日帰りで行けます。

ワイナリー見学はもちろん、レストランやカフェ、自然の中で体験できるアクティビティも充実していて、本土のオークランドとはまた違ったニュージーランドを楽しめます。

オークランドの街自体は、結構都会なイメージが強いので、少し自然を感じたくなった時や、他の都市に移動する時間はないけど、もう少し違ったところも楽しみたい時にいいのではないでしょうか。

ちなみにワイヘキ島の赤ワインは、ニュージーランドの中でもトップクラスに入るそう。  ぜひ試してみたいですね。

◎オークランドからのアクセス方法

オークランドの街の海沿いには、たくさんのレストランやお店が立ち並んでいて、その近くにフェリー乗り場があります。

フェリーでだいたい30-40分で到着します。

船内はこんな感じで広々。

ワイヘキ島に着いてからの観光パックツアーもフェリー乗り場のツアーデスクで予約ができるようなので、興味がある人はそちらでもいいかもしれません。

予定を立てずふらふらするのが好きな私は、基本的にはチケットだけ買って島の中は自分で計画や移動をしましたが、特に問題なく楽しめました◎

ただ、人気のレストランや主要観光スポットを効率的に回りたい人は、間違いなくツアーの方がいいと思います。(あとで詳しく)

◎ワイヘキ島内の移動方法

ワイヘキ島に到着してから個人で行動する場合は、基本的には徒歩、バス、スクーターです。

徒歩では遠すぎるし、スクーターは心配なので、バスで移動することに。

バスも2種類あって、1つは地元のローカルバスです。初乗り3.5NZドル、1日券10NZドル。

おそらく何度もバスに乗るので、一日券にしたらとてもコスパがいいとは思うのですが、難点はワイナリーや観光スポットから離れたところにバス停があることがあるということ、、

本数は多いので時間は有効に使えるかもしれませんが、目的地の最寄りのバス停を自分で探す手間なんかを考えたら、その土地に慣れていなければあまりおすすめはできないかもしれません。

それも旅の楽しみ!!という人にはおすすめ◎

2つ目はHOP-ON HOP-OFFツアーバスです。「ツアー」とは付いていますが、ただの1日乗り放題券になります。

車内の様子。2階建です。

HOP-ON HOP-OFFバスの停留所が島の主要観光地やワイナリーの最寄りに15箇所点在していて、チケットを見せれば1日中乗り降りが可能ということ。

オークランドからの往復フェリーも合わせて約50NZドルほど(記憶が確かでない)だったと思うので、かなりお得ではないかと思います。

1時間に1本しかないので、計画的に動かないとかなりのタイムロスにはなってしまいますが、バス停の地図には主要ワイナリーの記載もあるので、なんとなく行き先を決めて適当に降りても十分楽しめました!

乗務員さんが常にいるため安心して利用もできますし、車内Wi-Fiもあって快適でした。

ちなみに「馬注意」の看板もあったので、馬移動もできるのかもしれません。(適当)

◎いよいよワイナリー巡り(ちなみに名前は覚えていません)

最初の目的地に到着。

ここは有名らしくて、観光バスがたくさん停まっていました。              この建物の中でランチも食べられるらしいですが、外で簡単にテイスティングもできるよう。

ということでランチはやめて、まずはこんな景色のところで

2種類の赤ワイン飲み比べをします。                               少しずつの量をくれるので、酔いにくくリーズナブルでとっても嬉しい!         ワゴンみたいなことろで気軽に買えます。

バスに乗って2つ目の目的地へ。

バスを降りてから、長い何も看板もない道へ。

だんだんと葡萄畑が見えてきて

もう目的地がわからなくなってしまったので、目についたお店の             ワインの飲み比べセット約20NZドルにすることに。

特におつまみなどもなく、純粋に6種類のワインがコースのように出てきました。     ワインの味なんて難しいことは全くわかりませんが、とにかくどれも美味しかった!

そしてどの説明も面白くて、20NZドルでこれはとても有意義でした。          (おすすめしたいけど、どこか覚えていない)

美味しそうなぶどう

たくさん飲んで、お腹も空いたのでそろそろ最後の目的地へ。

少し先ほどのエリアから離れていましたが、ここも観光バスがたくさん停まっていたところ。

ちなみにこのワイナリーの最寄りバス停が結構離れたところにあって、テイスティングができるメインのレストランのようなところも坂を登ったところにあったので結構大変でした、、

観光バスできていた人たちは、近くにバスを停車していて快適そうだったので、もしここにくることがメインだったらこのワイナリーが含まれているツアーに参加した方がいいかもしれません。

上から見るとこんな感じ                               ちょっぴり写っているパラソルの下がテラス席、屋根の見える建物がレストランやお土産物を売っています。

ここでしか買えないお土産がたくさん並んでいます。

時刻は14時くらい。ツアーのお客さんがぞろぞろと出て行ったのとすれ違いでレストランに入ると、ちょうど席が空いたところでした。

窓際には行けませんでしたが、十分綺麗な景色が見られます。

最後は冷たいロゼワインと、ラム肉のチーズコロッケ?みたいなやつです。        また来られたら今度はランチをここでランチをしたいです。

少し離れたバス停からはこんな景色が見られて、

他の方がくには羊が見えました。(ちいちゃな点)

ニュージーランドは人よりも羊が多いと聞いていて、とても楽しみにしていたのですが   後にも先にも、このタイミングしか羊に会えませんでした。

◎さいごに

ワイヘキ島の女ひとり旅はいかがだったでしょうか。

これからワイヘキ島に行く予定のある方のお役に立てれば嬉しいです。

「1人でワインをテイスティングや観光なんて楽しいの?」と思う方もいるかもしれませんが、ワイヘキ島の人はお店の方も誰もとても親切で、丁寧にワインに付いて教えてれますし、本当に綺麗な景色と、美味しいワインとでとっても癒された1日になりました。

治安もよくのんびりした雰囲気は、ひとり旅にぴったりな旅先ではないかと思います。

オークランド市内よりも観光客のほとんどが欧米の人ばかりで、異国間も楽しめるかもしれません。

それでは、Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!