MENU

サントリーニ島・フィラでドンキータクシーに乗る!注意点もご紹介 ハネムーン旅 @ベネチア・ギリシャ・フーコック島

今回は超大作!!10泊11日で行く「行きたいところ詰め込んだハネムーン旅 @ベネチア・ギリシャ・フーコック島!!」旅行記です。

ギリシャ・サントリーニ島1日目の旅行記はこちらから!

◎イアからバスに乗って、フィラへ!

サントリーニ島2日目は、買い物とアクティビティが充実しているフィラのエリアへ!

イアからはバスで約30分。片道1.8ユーロで行けます。とてもリーズナブル。

大きなバスで、頻繁に運行しているので座れないことはなさそうです。

フィラにきた1番の理由は、1日目に見た「ドンキータクシー」!            ロバに乗って、フィラの海沿いの坂を20分かけて登って行くというもの。

その前にフィラの街が一望できると言うケーブルカーに乗るために、どんどん坂道を登って行きます。

結構な暑さでジェラート休憩!

だんだんと高いところまで登って行きます。

ついにケーブルカー乗り場に到着!街が一望できました。スピード早い。         これに乗ると、ドンキータクシー乗り場の近くに降りられます。

クルーズツアーもたくさんあるようです。

◎ついにドンキータクシー!

乗り場につくとたくさんのロバとロバ使いのおじさんがいます。

おじさんたちはみんな結構気性が荒く、指示も厳しめです。

クマさんはなぜか前のグループに入れられて、一緒に写真が取れませんでした、、

お客さんの取り合いなのか?おじさんのケンカに巻き込まれないように注意です笑

乗り方や足の置き方を本当に簡単に教わり、人数がとりあえず揃ったら出発!という感じ。 乗馬などしたこともなく、運動も得意ではなかったので結構本気で怖かったのですが、最初の数分踏ん張れば、あとはどうにか楽しく乗れました。

誰かレクチャーしてくれるのかなと思っていましたが、1グループにロバ使いのおじちゃんが1人で一番前から群れを連れて行くので、最後尾の人はほぼ一人状態です。

しかも群れから遅れてしまうと次のグループも一緒になってしまったり、もうよくわかりません。笑

それでも他の観光客の人と話せたり、何だか和気あいあいした雰囲気になりました。

とにかく落ちないように捕まるのに必死だったので、写真はありませんが海も街も見られて綺麗でした!

もちろん他の人は片手で動画とか写真とか余裕で取れていたので、大体の人は写真なども撮って楽しめるはずです、、笑

それにしても結構揺れるので、荷物は最小限で行った方がいいかもしれないですね。

ちなみに私みたいな人のために、どのグループにも1人カメラマンさんが付いていて、1人1枚ずつ写真を撮ってくれます。

最後に降りたところで見せてくれて、写真に現像して買うこともできます。もちろん観光地値段。それでもせっかくなのでクマさんの分と2枚購入。

お世話になったロバさんたちはお疲れ。                        重たかったでしょうに、本当にありがとうね。と少し罪悪感も残るアクティビティです、、笑

◎ドンキータクシーに乗るなら注意!!

これからサントリーニ島でドンキータクシーに乗る予定ならぜひ注意してほしいことがあります。ぜひ楽しい旅にするためにも!!

まずは服装です。

せっかくの旅行で写真も撮りたいし、お気に入りの服で観光したいかと思いますが、ドンキータクシーに乗るなら絶対におすすめしません。

なぜなら、ロバは急に排泄するからです!!!

私たちの出発前に近くでロバの近くにいた観光客のおばさんが急に叫んだので見てみると、おばさんの前にいたロバが急に排泄をしたようでした、、

膝あたりからもろに被っていたようですが、もちろん素敵なワンピースもドロドロ、、

ロバ使いのおじさんたちも特にフォローもしてくれません。

ホテルが近くにないとお風呂にも入れないですし、洗えたとしても海岸沿いの水道くらいでしょうか、、

ロバに乗車中も歩いている最中に前のロバが急に催すことが何度もありました。

パンツで行ったので、ぎりぎりでかかりませんでしたが、あれがもしスカートで広がっていたら完璧にアウトです、、

ということで、動きやすい格好でなおかつ汚れても諦められるような服装にすることをおすすめします!

もう一つは先ほども書きましたが、荷物です。

思っている以上に揺れます。そしてまっすぐは歩きません。笑

蛇行してみたり、急に止まったり、早くなったり、壁に体を擦り付けながら進んだり、、

大きな荷物はリュックならまだいいですが、ショルダー系はなるべく小さめにして、自分の足の間に置けるようなサイズにした方がいいと思います。

また、サングラスやアクセサリー類も揺れた衝撃などで落としている人がいました。    何頭も一緒に進んでいるので、自分だけ降りて拾うのはなかなか難しそう、、

私たちも事前にサングラスをカバンにしまっておきました。               私の場合は、スマホを出したら最後だと思ったのでカバンのチャックは終始閉めたまま!  不安な方は絶対におすすめです。笑

以上、ぜひ注意してほしいことでした。

◎遊んだ後には、美味しいランチを

フィラもたくさん遊んだので、帰る前にランチをします。

海沿いのテラスで海鮮やお肉などをビールで乾杯!                   海風も気持ちのいい、贅沢な時間です。

帰り際に通った道                                  イアとは少しだけ違う雰囲気がありますが、何が違ったのでしょうか、、

可愛いドンキーの看板。ビールバーでした。                      各国のマグネットを1つ買っていますが、サントリーニ島のマグネットはこのドンキー模様になりました。

◎さいごに

今回の記事はドンキータクシーの話ばかりになってしまいました。

結構スリリングなアクティビティですが、思い出にはぴったりかと思います。       フィラの方がメインとして有名なようですが、イアでも体験はできるようなので、イアでホテルをとっている人はそちらでもいいかもしれません◎

サントリーニ島2日目の後半は、バスでイアに帰ってホテルのプライベートテラスからの夕日を楽しみます!

それでは、Have a nice trip!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!