小豆島の滞在は2回目。
出発ぎりぎりにホテルを予約しようとすると、どこのホテルもほぼ満室状態で目当てのホテルは全部埋まっていました。(2019年はオリーブ収穫祭や国際芸術祭と重なったためだそう)
そんな中旦那さんが予約してくれたのは、「小豆島シーサイドホテル松風」
サイトの写真の外観は少し年季が入っていて、内心「どんなところだろう」とドキドキしていましたが、ここのホテルが個人的にはとってもとってもよかったんです!!
そして何よりコスパもとても良い◎
他のホテルがほぼ満室状態な時に、予約に余裕があったのでまだその良さは知られていないのかもしれません、、
本当は内緒にしておきたいくらいですが、せっかくなのでご紹介させていただきます。
ちなみにお部屋の写真は撮り忘れてしまったので、気になる人はこちらからご確認ください。
◎シーサイドホテルという名前ですが、ほぼ旅館。
名前にはホテルと付いていても、ほぼ旅館みたいな感じでした。
チェックインからアウトまで、同じスタッフさんが仲居さんのようにお世話をしてくれます。
食事は食事処でいただくのですが、予約の際にプランが「個室食」となっていると、個室でゆったりいただけます◎
お部屋タイプにもよりますが、浴室やトイレが部屋に付いていない部屋もあります。
ただ、2階に露天風呂付きの大浴場があるので、そちらでお風呂を済ませてしまえば問題ないかと思います。 (私たちの部屋には両方ありましたが、浴場を使ったため浴室は使いませんでした。でもお手洗いはあった方が便利ですね。)
「大浴場!といっても、大きくはないんです、、」とスタッフの方も言っていましたが、少しこじんまりとした感じです。
それでもとても綺麗に清掃がされていて、思わず長湯してしまうくらい居心地がよかったです◎
ホテルが海の目の前にあって、お部屋の大きな窓からは海が目の前に見えます。 窓からの景色が綺麗だと嬉しいですよね。
フロント横には小さな売店があって、お土産ものやお酒とおつまみも揃っているので、お部屋飲みにも困りません。 オセロなどのボードゲームも無料貸し出ししてるみたいです。
お風呂や食事処、一部客室はメンテナンスがされてリフォームがされたようで、外観のようにそんなに年季の入った雰囲気はありませんでした。
◎コスパ最強の1泊2食付き!小豆島グルメを食べ尽くす◎
1泊2食付きということで、お食事処で夕食と朝食をいただきます。
先ほども書きましたが、完全個室なのでとてもくつろげました◎
夕食は地元の食材をたくさん使ったお魚メインの会席料理。 オリーブ牛のステーキもついていて、小豆島で食べたかったものが制覇できるコースです。
「さすがにご飯は食べられないよね、、」といっていましたが、せっかくなので小盛りで一口いただくと、これがまた美味しくて結局たくさん進んでしまいます。
ちなみにお米は、小豆島の棚田で採れたものなんだそう。
朝食でもご飯が美味しくて、たくさんいただきました。
これだけたくさん美味しいものをいただくと、気になるのはコスパ。笑
私たちが利用した時は、一人¥13,500- ほど。このクオリティの食事を2食外で食べることやホテル内で完結できる便利さを考えたら、ものすごいコスパの良さですよね。
しかも、オリーブ収穫祭や国際芸術祭などもあり、小豆島的には繁忙期なはずにも関わらず、土日レートでこの価格はすごい!という結論に。
ちなみに食事処のお酒もとてもリーズナブル。ホテル内で頼むと割高になることもありますが、良心的な値段でこちらもとっても嬉しいところ!
チェックアウトの時には、お土産としてお素麺とおせんべいをもらって、嬉しい驚きばかりでした。
◎さいごに
客室はもちろんですが、食事処や浴室の清潔感って結構気になりますよね。
ホテルに到着するまでは、年季の入った外観の写真から正直、そんなに期待もしていませんでしたが(失礼でごめんなさい)、想像以上の清潔感とお食事のクオリティの高さ、そして親切でフレンドリーなスタッフの方々で、コスパ最強の大満足な滞在となりました。
年一で小豆島にはきたいね!ということになったので、その時には早いうちからこのホテルを抑えておこうと思います。
予約が取りにくくなったりしたら悲しいので、本当は内緒にしておきたかった小豆島シーサイホテル松風ですが、これから小豆島にいく人の参考になれば嬉しいです。
それでは、Have a nice trip!!
コメント