MENU

タリン旧市街・新市街のおすすめグルメスポット!格安レストランも紹介。

エストニアのタリンに行ってきました。

タリンの観光地と言えば、レトロなヨーロッパを楽しめる「旧市街」ですよね。

今回は旧市街の町歩きを中心に観光をしてきたので、旧市街内のグルメスポットとリーズナブルにガッツリご飯が食べられる新市街のお店を紹介します。

 

◎レトロなカフェでホットチョコレート。Pierre Chocolaterie

寒い日が続いて、何か暖かくて甘いものが飲みたくなった時に探したお店です。

 

Pierre Chocolaterie は「職人たちの中庭」と呼ばれる、大通りから少し小道に入った場所にあります。

 

店自体は見つけにくいですが、通りには赤と黄色の看板が立っているのでその角を曲がります。

 

店内のショーケースの中にはチョコレート菓子やケーキがぎっしりと並んでいます。

どれも美味しそうです。

 

隣のカウンターには、チョコレート以外のパンやスイーツが並びます。

ホットチョコレートに合わせるなら、こちらも良さそうです。

 

店内は少し薄暗く、落ち着いた雰囲気。

外にはテラス席もあるので、暖かい日や天気の良い日は外もいいですね。

 

こちらがホットチョコレート。

甘すぎず、ちょっぴりスパイスが効いていて飲みやすかったです。

 

 ■Pierre Chocolaterie (Vene 6, 10123 Tallinn)

 

◎ごはんにもおやつにも◎パンケーキカフェ Kompressor

ブランチに利用したお店「Kompressor」は、パンケーキをメインにしていてスイーツ系から食事系までたくさんのメニューがあります。

比較的大きな通りに面しているのでアクセスは良いですが、看板が見当たらずドアの上の店名を見逃してしまうと、見つけにくいかもしれません。

 

広めの店内で、オーダーとお会計はカウンターでします。

この日オーダーしたのは、ベーコンとチーズのパンケーキ。

日本のようにケーキのようなパンケーキではなく、少し分厚いクレープみたいなもちもちしたもので具を巻いたものが出てきました。

 

想像以上にボリュームがあって、1つを食べ切れない大きさでした。

パンケーキはどれも4〜5€で、ドリンクも2〜3€ほど

コーヒーだけでなく、アルコールもあるので私もランチビールを楽しみました◎

 

美味しくお腹いっぱいでお酒も飲めて、10€以内に収まるなんて嬉しいですよね。

旧市街内で格安ランチや朝食として、ぜひおすすめしたいお店です。

 

■Kompressor (Rataskaevu 3, 10123 Tallinn)

 

◎タリンの老舗カフェMaiasmokkで絶品ハニーケーキを

タリン最古のカフェと言われている、創業200年以上の歴史があるのが「Maiasmokk」です。

ガラス張りの店内は、いつも人で賑わっています。

テーブル席だけでなく、カウンター席もあるので1人で外を眺めながらゆっくり過ごせます。

 

通りからは可愛らしい汽車や、大きめの観覧車のオブジェがあって日が落ちるとキラキラしていてとてもきれいです。

大きな通りに面していて、目立つので見落とすこともないかと思います。

 

店内に入るとたくさんのケーキが並んだショーケース。

大きさも大きすぎず、気軽に頼めるのがいいですね。

 

テイクアウトもできます。

どれも美味しそうだったので、選び切れずにケーキやクッキーなどを持ち帰りました。

ハニーケーキ、チョコレートケーキ、アップルパイ、クッキーなどどれも美味しかったです。

海外特有の甘すぎる仕上がりではなかったので、日本人好みかもしれません。

 

Maiasmokkに行ったらぜひ食べて欲しいのが、この「ハニーケーキ」!!

何層かになっているパイ生地の間に、蜂蜜入りの濃厚なチーズクリームが挟まっているのですが、なんとも言えない甘さで2個目をテイクアウトしてしまいました。

 

■Maiasmokk (Pikk 16, 10123 Tallinn, Estonia)

 

◎Beer Houseでしっかりビールを楽しむ!

タリンは蜂蜜がお土産でも有名ということで、そのはちみつを使った「ハニービア」を飲みに行ったお店です。

レストランの隣が醸造所になっていて、7種類の美味しい生ビールが飲めます。

 

エントランスに入ると、可愛らしい置物が!

店内に入るまでもワクワクします。

 

店内は広くて、大きなテーブルが何個もありました。

団体客も多く、みんなで賑やかにビールやフードを楽しめます。

小さいテーブルが少ないので、少人数で来店すると大きなテーブルで相席のような形になることが多いようです。

 

目的のハニービアはさっぱりしていて、少し甘いような、、?

手前の少し色が濃い方が、ハニービアです。

 

詳しいことはわかりませんが、飲めるお店が少ないのでハニービアを飲みたい場合はこちらのお店がおすすめです。

 

ビールと言えば!ということで、ポテトも頼みます。

ボリュームたっぷり。ソースも美味しいです。

 

こちらは見た目の派手さで頼んでしまった、骨付き豚のロースト。

すごいボリュームと油で、2人でも半分くらいでギブアップしてしまいましたが、ビールによく合う料理でした◎

 

フードメニューも充実しているので、さくっと飲むのもご飯を兼ねてしっかり飲むのにも良い使い勝手の良さそうなお店です。

 

■Beer House (Dunkri 5)

 

 

◎新市街のLIDOでリーズナブルなランチを食べる!

新市街の大きなショッピングモール「Solarisソラリス」の中にある、フードコートスタイルのレストラン「LIDO」は、格安で食事ができます。

 

旧市街からは車で5分ほど。

大きなショッピングモールなので、お土産を探しながら散策するのがおすすめです。

 

大きなレストランなので、入り口がいくつかあって迷いますがどこから入っても大丈夫です。

ブッフェのように並んでいる料理を自分で取ったり、肉や魚のそれぞれのコーナーでスタッフさんに注文したりして自分のトレーに料理を載せていきます。

前菜、メイン、デザートまで種類が多くて、見ているだけでもとても楽しいです。

 

ドリンクの種類も豊富。お会計前の列で好きなものをとります。

アルコール類もビール、ワイン、スパークリングワイン、ウイスキーなど充実していて、グラスに自分で注いでトレーにのせてお会計をします。

サーバー使いづらいのか、失敗する人が続出していました。笑

 

サラダとチャーハン?と、ハンバーグ?を注文。(うろ覚えです)

すごく美味しい!ということもありませんが、リーズナブルにいろいろな料理を楽しめるのは嬉しいです。

 

とても広い店内ですが、人気で利用客も多いのでお昼時などは席がない場合もあります。

私もちょうどお昼時に利用しましが、他の親子と一緒に相席をしました。

席が見つからなくてトレーを持って困っている人たちも多かったので、利用する時間には注意が必要かもしれません。

食事スペースはお会計後に入れるようになっているので、お会計前の席の確保はできません。

お店の外から食事スペースの様子が見られるので、先に混雑状況を見てから入店するのがおすすめです。

 

■LIDO (Estonia puiestee 9)ショッピングモール「Solaris」内

 

◎さいごに

タリンのおすすめグルメスポットを紹介しました!

いろんなシーンに合わせて、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

それでは、Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる