MENU

どのお店もハズレなし!タリン おすすめホテル・グルメまとめ情報

 

 

タリンで滞在したホテル、おすすめのレストランなどをご紹介します。

タリンの日程の記事はこちらから

 

 

◎ホテル テレグラフ(Hotel Telegraaf)

マリオットグループということで、クマさんのプラチナステータスにお世話になりました。
・朝食無料  ・お部屋アップグレード してもらいました。
旧市街のほぼ中心部の立地のため、町歩きに疲れた時やレストランの予約時間まで時間を過ごすのに最適でした。                                 近くにスーパーや、美味しくてリーズナブルなイタリアンがあってとても重宝しました。
ホテル全体が重厚感のある作りで、お部屋も高級感があります。
テーブルには一輪のカーネーションが
大きな鏡も細かい模様が可愛らしいです。
大きな窓と、バスタブもありました。
内専用の電話は昔ながらのレトロな感じ
朝食は1階のレストラン、チャイコフスキーでいただきます。
こちらのチャイコフスキーは、ランチ・ディナーも営業していて予約が取りにくい人気店として有名なんだそう。
丁寧に作られたロシア料理が食べられるそうです。ワインともペアリングしてくれるコースがあるみたい!
口コミもとても良く、雰囲気も素敵なレストランでしたが、やはり高級ホテルのレストランということでいいお値段、、今回は断念しました。
朝食はブッフェスタイル。ヘルシンキのホテルと内容は似ていて、ハムやチーズ、パンを中心にお魚やローストポテトなどが置いてありました。
ジャムや蜂蜜の種類が豊富にあり楽しかったです。
ブッフェとは別に、オーダーの卵料理のメニューもあり(こちらも料金に含まれています)
2日間利用しても飽きませんでした。
1階には、スパやプール、ジャグジースペースもあるので、お籠りでのんびり過ごすのもいいですね。
それほど大きなホテルではなく、落ち着いてゆっくり過ごせました。
Vene Street 9, 10123 Tallinn,
↑からご予約できます。Hotels.com の10泊すると1泊無料は重宝しています!

◎お手軽 絶品本格イタリアン! Restoran Controvento

こちらのレストランには滞在中2回、ランチで利用しました。

タリンに来たのに、2回もイタリアン、、?と思う方もいるかもしれませんが、こちらのお料理は本当に絶品でした。

1品ずつのボリュームもあって、コスパも最高です。お酒も気軽に頼めます◎

 

タリン到着後「パスタが食べたい」となり、フロントでホテルから近いイタリアンということで教えてもらいました。

私たちが滞在した「ホテル テレグラーフ」からは、徒歩3分!(もちろんホテルもとても素敵でしたが、このレストランにとても近いのでまた泊まりたいとも思います笑)

                            ペペロンチーノが大好物のクマさんは、迷わずオーダー。私はアラビアータです。

 

                        2度目もクマさんはペペロンチーノ、私は美味しいと聞いたピザです。(マルゲルータに焼き野菜がのったもの)

パスタもピザも人気だそうですが、ステーキや前菜なども美味しいのだそう。       2人ランチで、パスタ2つ、ワイン2杯で約€31ほど。

旧市街の中にあるのですが、店内も旧市街の雰囲気がある落ち着きのある店内です。    お店の前にはテラス席もあるので、旧市街を眺めながら食事もいいですね。        時間帯によっては、予約がないと入れない時もあるようなので、念のため予約をしていくことをおすすめします。

 

■Restoran Controvento                               Vene 12, 10140 Tallinn

◎タリン人気レストランの定番! Rataskaevu 16

タリンのグルメ情報を調べた方は、知らない人はいないんじゃないかと思うくらい、    いろんなブログやサイトで紹介されているレストラン。

トリップアドバイザーでも評価が高く、たくさんの方が褒めちぎっているのを見て     「ここは外さず行こう」ということで、日本にいる時からメールで予約をしました。

時差があるため、多少返信に時間がかかるもののとても丁寧に対応してもらいました。

 

                            看板が小さめのため、少し場所がわかりにくいです。                  人気のお店ですが、ドレスコードなどもなく気軽に向かえる雰囲気です。

担当していただいた女性のスタッフは、すごくチャーミングでした!           お料理の説明も細かくしてくれて、白ワインを頼むとそれぞれのメインに合うものを紹介してくれました。

 

前菜2皿は、人参のポタージュとマッシュルームとポテトのロースト。          ポタージュはもったり旨味の濃い味で、マッシュルームも添えてあるサワーソースでさっぱり食べられます。

 

どのサイトでも大絶賛のパンが来ました!!                      ふわっと、もちっとしていて、穀物の香ばしい匂いが本当に止まらなくなる美味しさです。 添えてあるバターもミルキーで美味しかった。(パンはおかわり自由だそう)

お隣のテーブルでは、あまりのパンの美味しさにテイクアウトをお願いしていました。   翌日のランチタイムまでに焼きたてを用意してくれるそう。               「3ついただくわ!」と奥さん嬉しそうでした。うらやましい!

 

                            メインは2皿。クマさんはチキン、私は迷わずサーモンです。

どちらも美味しかったです。野菜もたっぷり乗っていて食べ応えがありました。

 

食事中に数え切れないくらいの来店があったのですが、予約がないお客さんはほとんど断られていました。(ちょうどタイミングがあって予約なしで入店できたのは2組くらい)    どうしても入りたいお客さんは、外のテラス席で待っているようでした。

メールでも丁寧に対応してくれるので、日本からメールで予約をしていくことを強くおすすめします。そして、せっかくタリンに行ったならこのレストランに行くことを強く強くおすすめします!(しつこい)

自分で英語のメールを送るのに抵抗がある方は、ホテルの人にお願いしてもいいと思います◎

ちなみに、旧市街内の聖ニコラス教会の向かいに、姉妹店(Väike Rataskaevu 16) もあるそうです。メニュー内容は変わらないので、本店がいっぱいだったらこちらにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

■Rataskaevu 16                                      Rataskaevu 16, 10123 Tallinn

◎美味しく楽しいハンバーガー! Mini Burger Factory

「なんとなくハンバーガー食べたい」という私のわがままをきいて、フラッとランチに立ち寄ったのがこちらのお店です。

おしゃれなチョークアートの看板がお店の前にかかっています。             店内もおしゃれで凝っています。

 

メニューを選んでいると、後ろの席から「おおー!」という歓声が!

大きめの木のボードには、少し小さめのハンバーガー3つと小さめなグラスの3種のビールが乗っていました!!

 

                       私たちも迷わずオーダー。

 

                            野菜が食べたかったので、チキンサラダも一緒に。

 

見た目の可愛らしさだけでなく、味も本格的!!                    バンズがサクッとしていて、パティもジューシーでした。                ビールが3種類飲み比べできるのも嬉しいですよね。

お話好きで気さくな男性スタッフもいて、雰囲気もとってもいいです。

今年の10月には旧市街内ですが、移転をするそう。

 

■Mini Burger Factory                                Pikk 47, 10133 Tallinn,

 

◎さいごに

タリン料理!というお店の紹介ではありませんでしたが、どのお店もタリンの旧市街での滞在をより盛り上げてくれるお店ばかりだと思います。

ホテルも含めて、絶対に行きたい場所です!!

 

タリン旅行記も合わせてどうぞ!

 

Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる