MENU

2019年12月中旬の香港・マカオ旅行の感想。悩んでいる方の参考になれば嬉しいですが、しっかり自己判断でお願いします!

今回は私の姉と母と一緒に女3人旅に行ってきました。

企画のきっかけは母の勤続長期休暇!国内も考えましたがせっかくの長期休暇なので海外で計画をしてみることに。

ハネムーン以来の海外旅行なのでいろいろ渋っていた母でしたが、なんとか眠っていたパスポートも作り直してもらいました。

パスポートの更新の方法の参考記事はこちらからどうぞ!

◎なぜ2019年12月中旬に香港マカオ旅行だったのか

この旅行の計画を始めたのは、2019年の4月ごろ。

アジアで海外な不慣れな母たちでもできるだけ安心して楽しめて、安価にいいホテルを満喫できるところ、、ということで、行先は香港・マカオ!!と決まっていました。

治安も良く、親日家が多い観光地にはぴったりの香港!と言われていて、ビクトリアピークや美味しい飲茶、異国感たっぷりのマカオなど、、とても楽しみにしていた香港旅行でしたが、皆さんもご存知の通り、出発の年末に近くにつれ情勢は悪くなる一方。

しかしながら航空券はすでに払い戻しができないものをとってしまっていて、できればこのまま決行してしまいたい、、

一時はチケットを諦めて、台湾に変更をしようかと考えましたが、私たちの日程のクリスマスあたりは比較的落ち着いてきていたようだったので、3泊4日で決行してきました!!

ただし、香港市内での観光はせず、マカオメインで香港はディズニーランドのみという日程。

香港-マカオ間は香港空港に隣接しているフェリー乗り場「スカイピア」から直接トランジットという形で移動をしました。

香港空港からマカオへのフェリー移動は、こちらの記事でまとめているのでぜひご参考にしてください。

◎2019年12月中旬の香港マカオ旅行で気をつけたこと

出発予定の12月になっても、外務省のホームページで発表されている危険レベルはレベル1のままでした。(12月時点)

SNSなどを見ても、「今香港に向かうなんて、、」というネガティブな発言ばかりで、旅行会社の人にも「今行かなくてもいいですよね」と言われる始末。

それでも自己判断で予定通り出発するということで、なるべく危険なことが起こらないように最新の注意は払いました。

もしこれから香港旅行に行かれる方はこちらの記事を参考にされても構いませんが、いつ何が起こるかわからないという気持ちをしっかり持って、自己判断で行ってください。

海外旅行はクマさんといつも一緒で、自分が誰かをリードしていくこと自体が初めてだったので、いつも以上に気が張った旅行になりました。笑

・白い黒い服は着ない

SNSやネットなどで拾った情報ですが、できることは全てやる!という気持ちでルールに入れました。デモ隊などと間違われる可能性があるということで、コートなども白や黒は避けるようにしました。

・公共交通機関は使わない

バスやトラム、電車など市内に便利な交通機関があって観光にも最適ですが、デモの活動の一環として交通機関妨害があるようです。香港の知り合いからも地下鉄がよく止まるということを聞いていたので、念のため安全とスムーズな移動をとるためにタクシーやUberを利用しました。

・香港市内観光はもちろんしない

デモの日程が公表されてはいますが、デモは移動して来るそうで、確実な場所の特定も難しいそうです。香港の地理にも全く詳しくなかったので、今回は市内で出歩くことはしませんでした。

・ツイッターはこまめに確認する

多少の時差はありますが、中国語のわからない私たちにとっては一番早い最新の情報だったと思います。                                     今回の旅行中に目立ったことはありませんでしが、現地に住んでいる方からの情報や現地に関する新しい情報がすぐに確認できるのは安心でした。

◎香港市内観光を避けた3泊4日の日程

自分たちで決めたルールにしたがって香港市内を避けた、マカオとでディズニーランドのみで日程を立てました。

【1日目】

関空から香港空港、マカオへの移動日。

10時頃発のフライトで、昼過ぎには香港空港につきました。

香港空港隣接のフェリーターミナル「スカイピア」からマカオへ向かいます。

乗船時間は約1時間ほど。タイパターミナルからホテル行きバスのシャトルバス乗り場に迷いましたが、18時過ぎにはホテルに到着しました。

【2日目】

この日もマカオ泊なので、丸一日マカオ観光です。

マカオ半島の観光の様子はこちらの記事からどうぞ。

【3日目】

朝は早めにホテルをでて、フェリーで香港に向かいます。

可能であれば来た時と同じように、タイパ港から香港空港のスカイピアに向かいたかったのですが、原則としてその日のうちのフライト予定がないと利用はできないそう。

念のためなるべく市内には入りたくはありませんでしたが、香港市内の中心部あたりにある上環ターミナルに向かいました。

そこからタクシーで空港近くのホテルに向かい、シャトルバスとUber を使って香港ディズニーランドで夜まで過ごします。

【4日目】

香港泊は香港空港からタクシーで5分ほどの「香港スカイシティ マリオット 」

一人で羽田に帰る姉のフライトは私たちよりも2時間遅い17:30 頃だったため、レイトチェックアウトをもらって昼過ぎまでのんびりしました。

朝10時の関空発のフライトだったため、羽田からくる姉と香港空港で合流して、フェリーでマカオに到着したのは18時前だったため、日程的にはマカオ2日ですが観光に当てられたのは1日くらいです。

観光地として世界遺産が多いマカオですが、観光するには大体平均1日で十分と言われるマカオなので、ここら辺はちょうど良かったのではないかと思います。

母も久しぶりの海外で気疲れもすることも多かったと思うので、目的地の大体の予定だけ立てて、疲れたら帰ってホテルのラウンジや部屋でおしゃべりをして過ごしました。

◎さいごに

ざっとですが、今回の女子旅3泊4日香港・マカオ旅行のまとめでした。

旅慣れている人からすれば、こんなに気をはらなくても、、と思う人もいるかもしれませんが、初めて他人を連れた旅行だったので自分的にはできる限りの準備をしました。

「そこまでして今行かなくても、、」と思う人ももちろんたくさんいると思いますが、どうしても行きたかったんです。笑

ただ3泊4日、とーっても楽しかったです!!旅行記に詳しく書くのでぜひ読んでみてください。

これから香港旅行を考えている人、すでにチケットをとってしまい悩んでいる方の参考になれば嬉しいですが、最終的な出発の判断はきちんと考えてからするようにしてくださいね!

いつもよりかっちりした記事になりましたが、

それでは、Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!