MENU

長崎市内観光するならグラバー通りからグラバー園へ!食べ歩きやお土産も楽しめる観光地◎

長崎と言うとハウステンボスや軍艦島などが有名な観光スポットですよね。

たま

長崎って意外と広くて、長崎市内を拠点としてしまうと市外の有名観光地にはなかなか向かいにくいな、、

ということで、今回は長崎市内に宿泊したので、長崎市内観光をすることにしました。

目次

長崎市内観光なら外せない、グラバー園!

長崎市内には、出島や中華街などの観光地もありますが、最初に向かったのはグラバー園

あまり聞き慣れない名前でしたが、行ってみると景色もよく見応えがったので長崎市内観光におすすめです◎

グラバー園に行くまでの道も食べ歩きやお土産が楽しめる観光通りとなっていたので、一緒に紹介していきます。

グラバー園に続く坂にはたくさんの見所が!

ANAクラウンプラザグラバーヒル」の隣の坂を通るグラバー通りは、奥にあるグラバー園に向けて坂になっています。

目印になるのが、この長崎オルゴール館

ここから坂を上がって行きます。

中には入りませんでしたが、可愛らしいお店の中にはたくさんのオルゴールと一緒にお土産物も売っているそう。

ちなみにこのオルゴール館の斜向かいには、ちゃんぽん発祥の有名店「四海樓」があります。

こちらの記事に詳しく書いてあるので、ちゃんぽんを食べるお店を探している人はぜひ読んでみてください。

カステラ屋さん 清風堂

坂を進むと、カステラ屋さんの清風堂

チーズやアールグレイ、チョコなど豊富なフレーバーのカステラが揃っていて、

サイズも小ぶりなので、お土産にもぴったりです。まとめ買いするとお得になるとか。

試食も充実しているので、お気に入りのフレーバーを選んで買えます◎

通りの中でも最大のお土産物やさん もみの木コア

グラバー通りの中でも1番大きなお土産物やさんもみの木コア

オリジナルのびわソフトクリームや、ちゃんぽんなどが食べられるイートスペースもあります。

お土産を買ったり、ちょっとした休憩をするのにぴったりですね◎

一際賑わう人気店 南山手プリン

たくさんの人で賑わっていたのが、南山手プリンです。

プリンの食べ歩きは珍しいですが、みんなベンチに座ったり場所を見つけてあちこちで食べていました。

店舗限定のプリンパフェは絶品!混み合う日は閉店前に売り切れてしまいます。

プリンもキラキラしてきれいなので、旅の思い出にもぴったりなスイーツです◎

南山手プリンの詳しい記事は、こちらからどうぞ!

カステラの有名店 文明堂本店

カステラの有名店の文明堂本店がありました。

有名どころでカステラを買いたい人にはぴったりなお土産です◎

グラバー通りの見どころ 大浦天主堂

グラバー通りの最初のカーブに見えてくるのが、大浦天主堂

長崎でも有名観光スポットのひとつです。

日本最古の境界建築として国宝に指定されている建物で、鎖国後に建てられた礼拝堂です。

入場料は大人人¥1,000、中高生¥400、小学生¥300

8:00〜18:00で営業をしています。

大浦天主堂に限らず、グラバー通りのお店は全体的に18時には閉店するので、早めに観光や買い物を済ませるのが良さそう◎

大浦天主堂を進むと、お目当てのグラバー園に到着!

大浦天主堂の前を通り、もう少し坂を上がると見えてくるのがグラバー園です。

国指定重要文化財に指定された日本最古の木造建築がみられる観光地で、

異国情緒漂う園内はグラバー通りとは一味違った雰囲気がありました。

可愛らしい帽子とヒゲのアイコンのある柱が目印。

お洒落なエントランスを抜けると、お洒落で自然いっぱいな空間が続きます。

階段やエスカレーターを何回か登ると、グラバー園の入り口に到着。

入場料は大人¥620、高校生¥310、小中学生¥180で、気軽に入れるお値段です。

こちらも大浦天主堂と同じで、8:00〜18:00の営業時間でした。

入場料を払うとルートマップと一緒にチケットがもらえました。

グラバーさんが描かれたお札のようなデザインで、可愛くて記念にもなりますね◎

長いエスカレーターに2回ほど乗ってどんどん上まで上がると、頂上からはこんな景色が。

植木で見にくいですが、海と長崎市内の様子が一望できました。

肝心のメインとなる旧グラバー住宅は、保存修理中で足場に囲われていました、、

足場があっても外から眺められるようになっていたので、なんとなくは見られました!

工事完了予定は、2021年10月29日だそうなので、しっかり見たい人はそれ以降に行った方が良さそうです。

広い園内は緑がたくさんで、見所もそこそこあってお散歩がてらゆったりとした時間を楽しめました。

9月はあまり花が咲いていませんでしたが、庭の至る所に花が植えられているので春にはたくさんの花が咲くそうです。

所要時間はだいたい2時間ほど。

全部は回っていないので、しっかり全部の建物を回ったらもう少し時間がかかるかもしれません。

カフェや喫茶店も園内にあるので、食事や休憩にも困りません。

また、坂や階段が多いので、歩きやすい靴で行くのが良さそうでした。

さいごに

グラバー園には至る所にベンチや椅子が設けられていて、きれいな庭を楽しむためのスペースが多くありました。

結構広い園内なので、疲れたらベンチに座ってのんびり景色を見ながら休憩をしても良いかもしれません。

他の観光地よりもゆったりした時が過ごせる、大人な観光地なのではないでしょうか。

グラバー通りのお店と合わせて、グラバー園もぜひ行ってみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる