MENU

小豆島のおすすめグルメスポット5選。ランチにぴったりなカフェやレストランを紹介!

 

 

小豆島に行ってきました。

 

美味しい名産物がたくさんあるグルメな島には、美味しいレストランやカフェもたくさんありました。

 

小豆島の名産品を紹介した記事は、こちらからどうぞ!

 

今までに2度小豆島には旅行に行っていますが、その時に利用してよかったおすすめグルメスポットとホテルを紹介していきたいと思います。

 

 

 

◎こまめ食堂

こまめ食堂は、小豆島のグルメ検索で必ずヒットするお店ではないでしょうか。

お昼を少し過ぎた時間に向かいましたが、お店の前にはすでに行列ができていました。

 

                       小豆島の中でもお米の棚田に囲まれたのどかな場所にある、古民家食堂です。

 

 

                       外にはコーラのから瓶が並んでいて、ノスタルジックな雰囲気。

 

                       メニューに使用されるお米は、こちらの棚田で採れたものだそう。

 

 

看板メニューは「棚田のおにぎり定食」「オリーブ牛のハンバーガー」らしく、ランチのセットメニューも充実していました。

スイーツなどの軽食もあったので、カフェ利用でも良さそう◎

 

                       旦那さんとシェアするということで、私は棚田のおにぎり定食。結構なボリュームです。

1人1つこの定食を食べ切るのは結構大変そう、、?

 

小豆島の食材をふんだんに使っているメニューで、お米や魚、料理に使うお水も小豆島の名水なのだとか。

 

 

                       小豆島のそうめんを食べたかったので、旦那さんはそうめんセット

こちらにもおにぎりと揚げ物がついてきます。

 

セルフのお醤油ももちろん小豆島産。

 

                       かき氷を食べ歩きするくらい好きな旦那さんといちご味をシェア。こちらはスタンダードないちごかき氷です。

 

 

駐車場が少し離れているので、そこだけ注意ポイント!

人気のお店なので開店と同時に向かうか、待ち時間を覚悟で向かった方が良いかもしれません。

 

 

■こまめ食堂(香川県小豆郡小豆島町中山1512−2)

 

 

◎井上誠耕園 忠左衛門

「オリーブオイルを楽しむ料理」を提供してくれるレストラン。

井上誠耕園のショップの2階にあります。

 

                            全面が大きな窓になっていて、開放感もある気持ちの良いお店。             外にはテラス席もあります。

窓からは瀬戸内海と、オリーブ畑も見られますよ◎

 

                            ここのお店で嬉しいのは、井上誠耕園の商品のオリーブオイルがセルフサービスなこと。

気に入った商品があったら、1階のショップで購入もできます!

 

                       お得なランチセットもありましたが、アラカルトでのオーダー。

カルパッチョにはレモンオリーブオイルを合わせたり、自家製パンもオリーブオイルと塩で食べたりと美味しいオリーブオイルを堪能できるメニューが多いです。

オリーブの初摘みの時期ということで、3種オリーブの食べ比べもありました。

 

オリーブオイルだけでなく、オリーブ牛や瀬戸内海の新鮮な魚介を使用したメニューもあるので、小豆島のグルメをこのお店一つで楽しめてしまいます。

 

お料理が出てくる時間はとても早くていいのですが、サラダからパスタまでがまとまってくるので、サラダや他のお料理を食べ終わる頃には少しパスタが冷めてしまうことです、、笑

食べるのが速い人にはぴったりかもしれないお店。

 

オリーブ畑は見学自由なので、食事後に散策しても楽しそう◎

 

 

■井上誠耕園 (香川県小豆郡小豆島町蒲生甲61-4)

 

 

◎タコのまくら

タコのまくらは海辺にある古民家カフェです。

古民家ののどかな雰囲気もありながら、リフォームされた内装はアートっぽくて独特な雰囲気がありました。

海風が気持ちよく入ってきて、居心地がとてもよかったです。

私たちはカフェ利用でしたが、野菜がたくさん使われたヘルシーな御膳やタコライスのランチメニューは人気なのだそう。

 

                       駐車場からまっすぐ進むと、目の前には看板が。                    お店は本当に海の目の前にあります。

 

 

                            古民家に手作りのアート。流木の看板もおしゃれです。

 

 

                            ブレンドコーヒーと、チョコレートケーキ、チーズケーキです。

どれも本当に美味しい!ケーキが特に衝撃的美味しさでした。

 

                            旦那さんも気に入り、もう1オーダーしてもう少しだけのんびりすることに。       自家製アイスクリームもいただきました。

 

 

居心地が良いので、思わず長居をしてしまうかもしれないので、後の予定を入れるときには注意です!笑

次に小豆島に来たときには、ランチからデザートまでゆっくり楽しみたいお店です。

 

 

■タコのまくら(香川県小豆郡小豆島町池田1336)

 

 

◎La Clarte

La Clarte は、小豆島のランチをインスタで探していたときに発見したお店。

小豆島グルメは一通り食べたので、特に名産物にはこだわらずに決めました。

 

                            小さめの店内は、ランチタイムにはほぼ満席でした。カウンターが店内やテラス席にもあるので、一人でふらりと行っても良さそうですね。

ソファ席や大きなテーブル席もあるので、大人数でも入りやすそうです◎

テラス席は見晴らしがよく気持ちが良さそうでした。

 

                            こちらが看板メニューの「ごきげんプレート

サラダ、ナポリタン、エビフライ、ライスと、人気メニューの鶏の唐揚げタルタルか魚のフライで選べます。(ライスも白米か雑穀米で選べます。)

このプレートにスープとデザートもついて¥1,200-!!お得です。

何よりフライが全部ザグザグで、人気メニューの鶏の唐揚げもとっても美味しかったです◎

 

そのほか、「醤サンド」「醤バーガー」も人気なようでみなさんオーダーされていました。

 

テイクアウトもできるので、外のベンチや海辺でのんびり食べるのも良さそう。

少し提供時間がかかるので、バスなどの時間には余裕を持ってオーダーした方が良さそうです。

 

 

■La Clarte  (香川県小豆島町池田228-36)

 

◎MINORI GERATO

MINORI GERATOは、小豆島の港を出たすぐのところにあるジェラート屋さん。

私たちも出航前に立ち寄ったのですが、同じ便に乗る人達が多かったのかすごい列になっていました。

ジェラートのショーケースの前には3人のスタッフさんがいて、それでも忙しそうにされていました。人気店なんですね。

 

                            こちらが外観。トタンのつくりですが、なんとなくおしゃれな雰囲気なのはなぜでしょう。

 

 

                            店内にはテーブル席とカウンター席があり、外にもベンチがありました。         セルフのお水もありがたいですね。

 

 

                            3種盛りを2人でシェアします。

ピスタチオ(+¥100)、黒豆豆乳きな粉、チョコレートです。

ドリンクも充実していて、コーヒーはエスプレッソマシーンで入れてくれます。

 

フェリーの待ち時間にもぴったりなお店です。

 

 

■MINORI GERATO   (香川県小豆郡小豆島草壁本町1055-2)

 

◎小豆島国際ホテル

ここからはホテルの紹介です。

 

1回目に利用しました。

大きなホテルで海外の人もたくさん利用しています。

なんと言っても、フロントから目の前いっぱいに広がる海は綺麗でした。

 

                       こんな綺麗な景色も見られます。

人気観光地のエンジェルロードに最も近い宿泊施設ではないでしょうか。

 

夕食は大広間での小豆島の食材を使った和洋折衷なブッフェや、夏場は野外でのバーベキューも楽しめます。

 

 

■小豆島国際ホテル (香川県小豆郡土庄町甲24−67)

 

◎小豆島シーサイドホテル松風

こちらのお宿は、内緒にしておきたいくらい穴場なところです!

 

コスパ良く、食事が美味しい、快適なお宿に泊まりたい人はこちらの記事からどうぞ。

 

 

■小豆島シーサイドホテル松風 (香川県小豆郡土庄町甲1481ー1)

 

◎さいごに

美味しいものがたくさんの小豆島。                          地元の食材を目一杯楽しめるメニューがあると嬉しいですよね。

島にはまだまだ美味しいお店がたくさんあるようなので、これからもっといろんなお店に行ってみたいと思っています◎

ホテルを素泊まりにして、レストランでの夕食を楽しむのもいいですが、小豆島のホテルは食事付きのお得なプランが多いので、そちらでお得にすませてその分ランチやおやつを贅沢に楽しんでもいいかもしれません。

 

 

それでは、Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる