MENU

ヘルシンキからフェリーでいける街!3泊4日タリン旅行記(1日目)

タリン時系列旅行記です。備忘録程度にゆるく書いていきます。             こちらの旅行記に出てくるお店詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

タリンまでの旅行記はこちら!

◎タリン日程 3泊4日

【1日目】 10:30/ヘルシンキ発 - 12:30/タリン到着(フェリー乗り場)  –  13:00/ホテル着 -  13:30 /昼食 - 15:00/ホテル帰宅 就寝…

【2日目】 7:30/朝食 - 9:00/町歩き -  12:30/昼食 - 14:00 / 町歩き - 18:00/ホテル休憩 - 20:30 / 大人気レストランでディナー(*予約必須!) - 22:00 / ホテル帰宅

【3日目】 8:30/朝食 - 10:00/ 町歩き  - 15:00/昼食 - 16:00 / 町歩き - 19:00 / スーパーでデリを買ってお家パーティー(2回目)

【4日目】 4:15 / チェックアウト - 6:00 / タリン発 - 6:40 / ヘルシンキ着 - 9:40 / パリ空港着

◎ヘルシンキからフェリーでタリンへ

ヘルシンキ – タリンはフェリーでの移動です。乗船時間は約2時間。

チェックインギリギリの時間になんとか間に合いました。

飛行機みたいにチェックインをします。

ちなみにタリン行きのフェリーは、時間厳守でとても厳しいという情報がありました。   特に私たちも乗った「Tallink SILJA LINE」は厳しいらしいので乗り遅れにはご注意ください!(出航時間の30分前までです)

チケットはこんな感じで、Wi-Fiパスワードも記載されています。             このQRコードで改札を通過します。同じヨーロッパなのでパスポートもいらず便利!

ちなみにJALのマイレージメンバーさんは、船内買い物8%off ということなので、チェックイン時にカードを出すと、画像のようなVIP カードがもらえます。

今回乗ったフェリーは「Tallink SILJA LINE の Megaster」です。             乗船定員 2800人、客室やレストランもあって車も800台乗るそうです。         マンションが海に浮かんでいるみたいですね!

チケットを予約する際に、指定席も選べるそうですがとーってもたくさんのシートがあるため、滅多に座れないことがないそうです。(席を選ばなければ、、ということもあります)

フードコートエリア、テラス席、通常のシート、バーエリアなど椅子には困りません。

船内はセルフ式のカフェや、レストラン、バーがとても充実しています。

なぜかバーガーキングが1番の人気で、行列が途絶えませんでした、、

その他、生演奏もしていていい雰囲気です。船内とは思えない広さの免税店もあります。   2時間の乗船では物足りないほど盛りだくさんなフェリーでした。

ドリンク類もこんなに充実!

レストラン関係がとても充実しているので、みんな本当にたくさん食べていました!    朝食を食べずに乗船して、ここでブランチをしている人が多いのかもしれません。

船内はタリン価格よりも少し高めのお値段だったので、ヘルシンキで朝食を済ませてくるよりもお得かもしれませんね。(タリン到着後のほうがもっとお得)

キャリーケースを預けるクローク室のような部屋もあるので、私たちのようにヘルシンキからタリンに宿泊で移動する人も快適に過ごせます。

大きなお船で船酔いも心配はいらないと思っていましたが、案外揺れました!!笑     船酔いなどしやすい方は、念のため酔い止めがあったら安心です。

◎タリン到着!

ヘルシンキから約2時間で、タリンに到着しました!

フェリー乗り場の港からは徒歩10分ほどで旧市街の入り口に到着するそう。        今回はキャリーケースもあるので、タクシーで向かいました。

まずは荷物を下ろしにホテルに向かいます。                                    “ホテル テレグラーフ”

チェックインには早いですが、お部屋に入れてもらえました。

窓際のカーネーションもなんだか嬉しいです。

Hotel Telegraaf ホテル テレグラフ オートグラフ コレクション

◎ホテル近くの絶品ランチを食べに

小腹も空いたので、ランチに向かうことに。

2人ともイタリアンの気分だったので、ホテル近くのイタリアンを紹介してもらいました。   “Restoran Controvento”

ここは本当によかったです! *おすすめグルメ情報みてください。

ペペロンチーノとアラビアータ、白ワイン2杯にパンが付いてきて約€31!!       そしてボリュームがあって、とっても美味しいんです。

店内は旧市街の雰囲気をそのままに、少し暗めの落ち着いた雰囲気でした。

◎半日で終わったタリン1日目、、

ランチも満足したところで、少しだけ町歩き!、、と思っていましたが、私の体調が優れずにホテルで休憩することに。

それでも「スーパーだけは見ておきたい!」という私のわがままを聞いてもらい、ちょこっとのぞいてきました。

タリンもサラダバーが充実してる。

海外旅行に行くと必ずと言って良いほど、スーパーとコンビニ、マクドナルドを覗きます。

スーパーは地元の暮らしが見える気がするし、安くお土産が買えるので何度も!笑

コンビニは変わったものが多いので、覗く程度ですが、、(冷やかしみたい)

マクドナルドはぜひみなさん覗いてみてください!ご当地のメニューなどがあって結構面白いですよ!!                                     ちなみにタリン最終日のお家パーティーでは、疲れ果ててマックを買いに行きました。笑  (私は食べてみたかったから嬉しい)

そんなこんなでホテルに戻って、ベッドで横になっていると、隣でアニメをみていたはずのクマさんも一緒にお昼寝、、

そして気づいたら外は真っ暗で24時でした。

そのまま気づいたらまた眠ってしまい、目が覚めたのは翌日の8時。

ふかふかベッドでよく眠れました。贅沢な時間ですね。                 そして、タリンまで来てこんな素敵なホテルでただ寝て過ごしたということに不思議な満足感すら湧いてきました。笑

こんな旅があってもいいんだと思います、、

気を取り直して、2日目からはタリン町歩き再開です。

◎さいごに

この旅行記は参考になったのでしょうか、、                      しかし、お昼寝したことによってとっても元気になったので、時差ボケや旅行疲れが溜まってきた人は思い切って眠ってしまってもいいかもしれないですね!!笑

【タリン 2日目】旅行記に続きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!