MENU

富山女ひとり旅。おすすめ回転寿司から一人飲みにおすすめの居酒屋まで紹介!

富山へ行って来ました。

北陸地方の富山といえば、新鮮な海鮮と地酒ですよね。

旦那さんの出張について行っただけなので、「富山の美味しい海鮮と地酒が飲めたらいい!」という行き先なしのノープランおんな一人旅です。

富山駅周辺の一人飲みができる居酒屋も発見したので、そちらも紹介したいと思います。

たま

日中から深夜までほぼひとり行動なので、女ひとり旅の参考になるかもしれません。

目次

富山は回転寿司でも新鮮な海鮮が楽しめる。

車での移動のため、富山ICを降りてまずは富山グルメで腹ごしらえをすることに。

「きときと寿司」という回転寿司屋さんが有名ということで探しましたが、

ホテルの近くに見当たらなかったので「すし玉」さんに変更。

                            

富山ICを出て北にまっすぐ5分ほどのところに「すし玉 富山掛尾本店」がありました。

                            

平日でしたが、店内はほぼ満席状態

タイミングよく待たずに入れましたが、御飯時は少し待つことも予定して来店したほうがいいかもしれません。

                       

オーダーしたのは「朝捕れ地物盛り(11貫)」¥2,000-

その日のおすすめや富山ならではのネタが乗っていて、私たちの食べたかったものが網羅されていたので大満足でした。

                            

お味噌汁はセルフでおかわりし放題!お鍋のそこには甘エビの頭が入っていたりして、

蓋を開けた瞬間から魚介の香りがする、とっても美味しいお味噌汁でした。

その他150円でドリンクバーなどがあったり、ゼリーやメロン、ジュースが流れていたりして、

子供連れにも楽しいお店だと思いました!

■すし玉 富山掛尾本店(富山県富山市掛尾栄町5丁目8)

夜の富山駅周辺の食楽魚一(とといち)で女一人飲み。

旦那さんはお仕事に向かったので、もうほぼひとり旅です。

夕方くらいまで部屋で仕事をして、お腹が空いた18時ごろから富山駅周辺に向かいます。

富山駅南側にはショッピングモールがあったり、その周辺には「きときと市場」という

お土産物屋さんが飲食店が集まった場所があったりとふらっと立ち寄っても面白いです。

女ひとり飲みでも大満足!「食楽魚一(とといち)

出発前から目星をつけていたお店は「食楽魚一(とといち)」さんです。

富山駅から徒歩5分ほど。少しだけ細い静かな通りにある小さなお店ですが、お魚にこだわっているそう。

大きな駅の周りだとどうしてもチェーン店や大衆居酒屋が多いことが多いので、

こういうお店が駅の近くにあるのは嬉しいですね◎

早速どきどきしながら入店します。初めてのお店に1人で入る時はいつも少し緊張します笑

お店に入るとテーブルが2つ。お店の奥にはカウンターがあって5,6席ありました。

大きくないお店なので、早めの予約がマストですね!

いよいよ入店。

                            

メニューもたくさんありますが、まずはビールから初めて

                            

大好きなホタルイカ                                 

珍味3種ということで、沖漬け、黒作り、イカの黒作りがセットで出て来ました。

                       

旬の秋刀魚の塩焼き                                 

秋刀魚はふんわりホクホクで美味しかったです。

                            

蟹味噌をオーダー                                  

蟹味噌も濃くていっぱい入っていて、これだけで日本酒を飲みきってしまうところでした、、

ここで嬉しかったのが、イカスミと秋刀魚の肝でドロドロになっていたお箸を交換しにきていただけたこと!!

ちょっとしたお気遣いがとっても嬉しいです。

                            

あと少し飲み足りないので、アジのなめろうで締めます。

ビール1杯と日本酒2杯と一緒に6,000円弱ほど。自分のペースで食事をさせてくれるのですが、

しっかりとお気遣いもいただいて、楽しいごはんでした◎

■食楽魚一(とといち) (富山県富山市桜町2丁目3−15)

さいごに

比較的一人でも入りやすい回転寿司でも、本格的な北陸の新鮮な海の幸が楽しめてとっても嬉しかったです!

また、大きな駅周辺になるとチェーン店などが多く、一人飲みするには入りにくいことも多いのですが、

紹介した食楽魚一(とといち)さんのようなお店があると、一人でのびのびと楽しめるので安心ですよね。

有名観光地に行かなくても、地元の食材と地酒を飲めれば、

それだけでその土地を満喫した気分になれるのも一人旅の醍醐味ではないでしょうか。

そうは言っても、富山市内を中心にちょっとだけ観光もしました。

ふらっと観光する際の参考にしてみてください。

それでは、Have a nice trip!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる